見出し画像

メンヘラトリセツ


急に不機嫌になることがあります!
急に泣き出してしまうときがあります!

メンヘラめんどくさいな!!


基本的になに思ってるかまず話していこうと思います。
メンヘラ、大体のひとは「自己肯定感ばか低い」。

だから何か褒められても誰かに好きになってもらっても信じられない。やばい面倒くさい。ごめんね。
家庭環境に難ありのひとも多いです。
そもそもみんなが当たり前に持ってる愛されてるという感覚が死んでるので、信じるということができないです。たくさん言葉でも行動でも示してもらって初めて少しだけできます。

メンヘラってなんで病むの?

ネガティブに考えすぎだからです。
物事は事象の結果に過ぎません。でもメンヘラはいちいちそれをネガティブに捉えて下手すると常に自分のせいにします。そりゃ病むわ。

何時が一番病むのか、当然寝る前です。
寝る前ってなにもすることなくて暇じゃないですか?当然考え事始まっちゃいますよね?ここでメンヘラはネガティブな考え事をしちゃうんです。そしてどんどんヘラって眠れなくなって朝がきて絶望するんです。

「病みそうなときはどうしたらいいですか?」
これ、結構聞かれます。

寝ろ

とりあえず薬飲んでもなんでもいいから寝ろ。
一回マイナスになりそうになったら寝るか趣味に没頭するか、とにかく思考を止めるしかないです。考え事続けちゃう状態だと確実にそのまま病むからね。いや本当に。


Q.恋人がメンヘラなんですが…

A.好きならウザいくらい愛し尽くせ

この尽くせって別に物をあげろとかそういうことじゃないよ。愛することを徹底しろってこと。
メンヘラ、最初も言ったけど他人をなかなか信用できないから恋人にめちゃくちゃ依存するんだよね。それはもちろんよくないし、普通の人みたいに依存先を分散させて1人に対する比重を軽くするのが一番だと思う。思うけど、メンヘラの恋人としてできることはとにかく愛すこと、これしかない。

連絡頻度、そのメンヘラは満足してる?
言葉でちゃんと好きって伝えてる?
セックス以外のときにいちゃいちゃしてる?

ここからは

ガチの鬱病のひとの家族へ

その人、お風呂入れてますか?お酒飲んでませんか?薬大量摂取してませんか?
迷惑かけてごめんなさいね、でもそれ結構限界のサインです。
働けよとか、学校ちゃんと行けとか言いたくなる気持ちめちゃくちゃわかります。

わかるけどその人たぶんそういうレベルにいないから。

心が息切れしてて脇腹痛くてなんかもう肺が痛くて、これ以上走れない。そんな感じの状態だから。
そんな人にいや走って!って言っても無理じゃない?その次は倒れるだけだからね。

きっとあんまり病まないひとっていうのは、心の速度がゆっくりだったり適度に止まったりして息切れ起こさないんだと思う。
メンヘラ生きるのど下手くそなんだよ。
だから全速力で走って動けなくなるし、それが鬱状態だとわたしは思ってます。

普通に走り疲れたら休みますよね?水分摂りますよね?それと同じです。
何もしないで好きなことだけさせてあげてください。
けっして

「好きなことはできるんだな」
「なのに家事の手伝いすらやらないんだな」「ただ怠けているだけじゃないのか?」


言っちゃダメです。

いやマジで。
それ言ったら何もせず休んで、やっと好きなことくらいはできるようになったのがお風呂も歯磨きもトイレも無理な状態に戻ります。何もしないでいるだけで休めていないので、それこそなんの意味もないことになります。

あと、家族同士で愛情を伝えるって恥ずかしいですよね。
でも伝えてあげてください。

だってその根幹の家族からの愛が揺らいでるから他人からの愛を信頼できないひと、めちゃくちゃに多いので。
人間は自分以外は血の繋がりとか関係なくみーんな他人。

言わなきゃ伝わらないんです。

これ重要です。
無意識に家族だからって甘えてません?
言わなくてもわかるよねって思ってません?

わかんねーよ

いやあの、わかんないんで。本当。
わかってたらまずそこまで病まない説、ある。

これは恋人にも言えることで、とにかくたくさんの愛情を伝えてあげてください。


さいごに

ここまで読んできてたぶんわかったことは
「とにかく愛せ、伝えろ」しかないと思うんですが、実際それに尽きます。細かいことを話したらたくさんあるのかもしれませんが基本的な考え方はとにかくこれです。

でも、疲れたら今度は皆さんがメンヘラになっちゃうんで。走り疲れそうになったらスタバ行ってフラペチーノ飲んでください。

そうして周りのメンヘラにみんなが優しくしてくれたら、メンヘラが減って楽しいことが増える世界になるんじゃないかなあと思います。

どうせ生きるなら楽しいほうがいいじゃん。


それではまた。

※noteのお題募集中です!
コメントやTwitterにて教えてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?