明日テストなのに中学歴史が全く分からない子、来なさい。


忌まわしき歴史


突然ですが皆様、歴史は得意ですか?

私は歴史が大好きで、特に日本史がトクイでした!
(中学校の頃、社会科の定期テストで最高98点を取るほど)


ですが、中には歴史嫌いの子もいますよね・・・




『歴史って何のためにやるの?』

『私、過去を振り返らないタイプだからやっても意味無い』

『歴史やるなら地理公民やるわ』




これは全て、私の友達が実際に言っていた言葉です。

歴史好きの私からすると、『歴史って何のためにやるの?』という疑問を抱くことすら理解できないんですが、まあそのことは別の機会に話します。


多分、この記事をクリックしていただいた中学生のほとんどの方は、歴史が嫌いだと感じている人かと思います。




そして多分、明日歴史のテストなんでしょう(笑)?

赤点じゃなきゃセーフの高校生ならまだしも、
中学生って内申点もあるし、正直ヤバい。



わかります!私も毎回焦っていました!

けど大丈夫です!!!

歴史は前日なら、間に合う!!



断言はできないけど、私の方法をまねれば、
ほぼ確実に60点以上は取れますよ!

(なんなら80、90点以上も狙えます!)

また、歴史以外でも地理公民でも使える勉強法です!
ぜひどうぞ!



本題

では、本題に入ります。

①動画を観る


まずは流れをつかむことが大切なので、YouTubeやNHK for schoolあたりで
適当にテスト範囲の動画を観ます。



なぜ動画なの?教科書は?と思った方。
別に、教科書でもノートでもなんでもいいです。



とにかく、歴史は流れが重要です(断言)。

流れがつかめたら、なんでもいいです。

重要語句を覚えるよりも、こっちの方が結果的には点は取れます。
(後で詳しく書きます)

例えば「次の出来事を時系列順に並べ替えなさい」とか出題されても

あの問題も対応できますし、なによりもこの後の語句暗記が楽になります。



ちなみにおすすめは、圧倒的にYouTubeです!
(動画数や長さが豊富で合ったものが探しやすい)

ですが、YouTube開いたついでに他の動画を観てしまう…ならば、NHK for schoolの「歴史にドキリ」辺りでも観ておきましょう。

あ、ここで注意です。
特にNHK for schoolで多いのですが、関係ないパートが来たら
迷わず飛ばしましょう!
(「考えてみよう」とか言って答え教えてくれないやつとか、探求パート)


それがテストに出ることも時々ありますが、
前日にそんなことしてる暇はないと思うので。



②語句暗記



ところで見ているあなた、提出のワークは終わってますか?

終わってない!真っ白だぜ!
という方は、大大大チャンスです!

動画や教科書等で流れをつかんだ(はず)なので
一回解いてみてください。


どうですか?

全然解けないでしょ(笑)。



そうなんです。動画観た後でも全然解けないんです。
これは歴史好きの私でも、そんなもんです。
多分1,2問解けてたらすごいくらいなんですよね。


けど、一回解いたことに意味があるんですよ!
そのあと、間違えた問題を赤ペンで答えを写します。
(普段の間違えた問題を装いましょう)




そして・・・答えを赤シートで隠して間違えた問題だけ、
もう一回テストします。



時間があれば紙に書いてテストしてもらいたいところですが
なければ指を使って空中に書きながら
もっとなければ頭の中で

間違えた問題だけ答えていってください。



それで答え合わせをして、またまた3回目間違えた問題だけ・・・

と繰り返します。


もう、ただの作業ゲームですよね(笑)

何がおもろいねん、となることかと思います





が、逆にこの作業をするだけで、点数が取れます!

賢い子(天才は含まない)って、だいたいこれしてますよ(笑)。




とにかく、これをワークの範囲で、やってみてください!



(※あと、あんまり推奨はしないけど、どうしても気分が乗らないなら
音楽を聴きながら解いてもいいです。テイラースウィフトでもBTS・・・あ、でも日本語以外を推奨しますが)




注意点

もし、同じ範囲の過去問や
今回テストを制作する先生の今までの問題がわかっているのならば・・・

できる限り先に、分析してから勉強しましょう。
正直、社会のテストは制作する先生によって出題方式や傾向が大きく異なります。

「重要語句覚えたのに全部論述式だった!」
とかなることもあります(経験済み)


なので、塾や友達から先に情報を仕入れておきましょう。


最後に

最後に一番大事なことを言います。

もし仮にこのnoteを、
夜中0時以降 or 提出物終わってない
そして、日付越えたし今日がテストだ・・・というのならば


提出物を全部写しして、寝ましょう!!


もし、日付越えるまで別教科の勉強をしてたなら

なおさら寝ましょう!



正直、社会のために徹夜するのはもったいないです。
(ここにきていきなり言うけど笑)


興味がない科目=暗記科目
になるのは仕方ないですし、正直社会って暗記科目です。
(歴史好きから見ても、暗記教目だと思う部分も多いのが実情)



直前まで、ほかの勉強頑張ってたなら尚更
その教科の点数のためにも

寝ましょう。
(寝た方が、記憶が定着し、明日のテストでいい点取れるよ)





長くなりましたが、ありがとうございました。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?