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私が日々大切している5つのこと (セールスコンサルタントTさんの場合)
ARIのMVP受賞者が、普段の業務やプライベートで「大切にしていること」をご紹介するコーナーです。
素晴らしい成果を挙げて表彰された皆さんが大切にしていること、とても気になりますよね!
皆さんの日々の活動のヒントとしてもお役立てください。
第6回は、LOOGUEのセールスコンサルタントの5minds 〜私が大切していること〜をご紹介します。
#1 お客様の気持ちになって考える
お客様が今何を感じていて、どうして欲しいのか、常に考えるようにしています。
お客様が知りたがっていたことを次の商談までに必ず確認して回答したり、製品トライアル中に問題が発生した際には、
対応できる事象ならすぐに問題を解決、対応できない事象でも反応だけはすぐに返してお客様をまずは安心させます。
お客様の心情に寄り添い、信頼を得て案件の獲得につなげています。
#2 本質的な課題をとらえる
お客様が言っていることをそのまま鵜呑みにするのではなく、どういった状態になれば課題を解決できるのか、
しっかり把握するように努めています。
本質的な課題の根拠に基づいて議論することで、社内でも営業サイドと技術サイドとのコミュニケーションをスムーズに進め、
自社にとってもお客様にとってもよりベストな提案内容を作成することができます。
#3 チーム内でコミュニケーションをとる
在宅勤務が続いていてもチーム内のコミュニケーションは欠かさないようにしています。
自分の業務で分からないことがあればチャットやWEB会議で相談したり、業務を複数抱えて自分一人では対処しきれない時は、
他の方に業務の一部を肩代わりしてもらうことを依頼することもあります。
また他のメンバーの業務にも関心を向けて、気になることがあれば質問を行い、それを自分の営業活動に生かすようにしています。
#4 細かくタスクを整理
業務が立て込んだ時に、ついタスクを見落としてしまうことがあり、期限ギリギリに思い出しても、作業の質が悪くなってしまいます。
優先度を付けつつ、小さなタスクや期限が先のタスクも日々管理することで、抜け漏れがないように気を付けております。
#5 定期的に外の空気を吸う
最近では半分出社、半分在宅といった勤務体系ですが、在宅が続くとほとんど座りっぱなしだったり、
外に全く出ないということもあります。
気づくと気持ちが内に内に向いてしまうので、窓を開けて換気をしたり
少しの時間でも外に出て空気を吸うことで、リフレッシュを行うように心がけています。
以上です。ありがとうございました!
皆さんも気になるものがあれば、ぜひ実践してみてくださいね。
これからもMVP受賞者の「大切にしている5つのこと」をご紹介します。お楽しみに!
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