見出し画像

私が日々大切している5つのこと (インフラエンジニアHさんの場合)

ARIの月間MVP受賞者が、普段の業務やプライベートで「大切にしていること」を紹介するコーナーです。

​​​​​皆さんの日々の活動のヒントとしてもお役立てください。
第17回は、インフラエンジニアの5minds 〜私が大切していること〜をご紹介します。

#1 定期的に目的を見直す

何事も最初に目的を決めて、作業を進めていくと思います。
経験談として、目的は変わっていないにも関わらず、やっている作業が目的に即していないことがありました。
手戻りや無駄な作業が発生しないように、定期的に目的を見直すことを意識しています。

#2 素直さを心掛ける

年齢や経歴、プライドが邪魔して、相手の言葉を受け入れられないような場面があると思います。
そこは自分が成長するチャンスと思って、下手なプライドは捨てて、素直に相手の言葉を受けとるようにしています。

#3 不用意にネガティブな発言をしない

ネガティブな発言、マイナス思考は個人だけでなく、周囲のメンバーや環境にも影響することがありますので、仕事でもプライベートでも、不用意にネガティブな発言をしないようにしています。

#4 相手が話している際は聞き役に徹する

相手が話している途中で口を挟んでしまうと、会話の主導権が自分になってしまい、相手が話したかったことが漏れてしまうかもしれません。
相手が話している際は聞き役に徹することを意識しています。

#5 生活リズムを一定に保つ

健康を意識して、毎日の起床時間、就寝時間をできるだけ同じにして、生活リズムを一定にするようにしています。

以上です!
皆さんも気になるものがあれば、ぜひ実践してみてくださいね。
これからもMVP受賞者の方に、「大切にしている5つのこと」をご紹介します。お楽しみに!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?