見出し画像

私が日々大切している5つのこと (クラウドエンジニアDさんの場合)

ARIの月間MVP受賞者が、普段の業務やプライベートで「大切にしていること」を紹介するコーナーです。

​​​​​皆さんの日々の活動のヒントとしてもお役立てください。
第8回は、クラウドエンジニアの5minds 〜私が大切していること〜をご紹介します。

#1 勧められたものは一度調べてみる・試してみる

人が何かを勧める時は、ほとんどの場合、自分が良いと思ったから勧めると思うので、アニメでも映画でも本でも…オススメしてもらったら一度調べてみます。
わかりやすいところだと食べ物など、自分の感性だけで生きてると偏ってくるので、新しいことに触れてみるきっかけにもなります。
調べて気になったら試して、過去に似たような経験があって自分に合わない気がしたら、試さなくてもいいと思います。
新しいことに触れるのは楽しい。
1つだけ注意点としては、全然知らない人に壺を勧められた時は遠慮なく断った方がいい。

#2 口に出したことはやる

言っちゃったからにはやるかーってテンションでやるようにしています。"できる"ことと、"できるかわからないけどできそう"ってことはやるって言うようにしています。
できないことはちゃんとできないって伝えるのも大事。自分を追い込むためのおまじないみたいなものです。
​​​​​​​今期の社長コミットメントでAWS資格コンプするとか言ったので…がんばります笑

#3 興味があるものには一度触れてみる

何を始める時もそうだと思うのですが、やってみたいけど難しそうだからやめておこうってなりがちだと思います。
ただ、今の時代調べてみると意外とやり方を記事やYouTubeなどで説明してくれています。その説明を見ながらやってみると意外とできます。
やってみてできると自分のできることが増えますし、意外と自分はできるんだと自信にもなります。
私の場合は業務もそうですが、趣味で色々なことをしていて、最近だとイラストを描いたり、blenderを使って3Dモデルを作成したりしています。
進行速度カタツムリですが、その内Vtuberのパパになっているかもしれません笑

#4 アウトプットは50点でいいから早めに

入社前に読んでいた本に書いてあったことです。自分の思う100点と相手の思う100点が異なる可能性が高いので、50点くらいで一旦レビューしてもらって、相手の思っている100点に向かえるように早めに軌道修正することで手戻りが少なくなります。
学生時代のテストを思い出してほしいのですが、20点から70点に50点あげるのは自力でも達成は可能やけど、50点から100点に50点あげるのはかなり難しく時間がかかると思います。上司、先輩に聞く方がより早く100点に近づけると思いますので。
これを書いていて最近この意識が薄れてきていると感じたので、改めて意識していこうと思いました。

#5 朝の時間を有意義に

2021年の10月末くらいから毎朝サンドイッチを作っています。カメラロールを見ると400枚ほどサンドイッチの写真がありました笑
朝に楽しみを作ると気分良く1日を始められるので、朝に楽しみを用意するのはオススメです。

以上です。ありがとうございました!
皆さんも気になるものがあれば、ぜひ実践してみてくださいね。
これからもMVP受賞者の「大切にしている5つのこと」をご紹介します。お楽しみに!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?