見出し画像

私が日々大切している5つのこと (クラウドエンジニアNさんの場合)

ARIのMVP受賞者が、普段の業務やプライベートで「大切にしていること」をご紹介するコーナーです。

素晴らしい成果を挙げて表彰された皆さんが大切にしていること、とても気になりますよね! 
​​​​​皆さんの日々の活動のヒントとしてもお役立てください。
第4回は、システムエンジニアの5minds 〜私が大切していること〜をご紹介します。

#1 挨拶は元気良く笑顔で

メラビアンの法則によると「第一印象は出会って数秒で決まる」そうです。
フルリモートの環境ですが、声色と表情には気を付けるようにしています。

#2 人に優しく、自分に厳しく

仕事がしやすい、発言がしやすい環境とは?という点で「相手のことを第一に考える」ことを心掛けています。
発言や指示出しの前に、相手の立場に立って考えることを大切にしています。

#3 周りを頼ってみる

仕事に行き詰まったときやどうしても手が回らないときに、早めに周りの力を頼るようにしています。
違う視点からの意見を貰えたり、新たな気付きが得られたりと、相談することでより良い結果にたどり着けることが多いです。
そのため、積極的に声掛けするようにしています。

#4 目的を明確に

お客様との話し合いや作業前に、「このタスクの目的は何か?」ということを明確にするようにしています。
認識を合わせることで「想定外のアウトプットが出てきた...」などの手戻りがなくなり、仕事がスムーズに進むのではないかと考えています。

#5 仕事も遊びも全力で

自分の時間をしっかりと確保するようにしています。
仕事のことを完全に忘れてリフレッシュすることで、次週以降のモチベーションに繋がると考えています。

以上です。ありがとうございました!
皆さんも気になるものがあれば、ぜひ実践してみてくださいね。
これからもMVP受賞者の「大切にしている5つのこと」をご紹介します。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?