見出し画像

4角馬なりで手ごたえ十分のはずが・・・

大外持ったまんま!

外から突っ込んできたー!

1着でゴール!

脳内ではいつも三連単を当てている。

私は、週末に競馬場や場外馬券場によく行く。
そこでは、老若男女が各々の新聞を広げ、手を真っ赤にして印を打つ。
現地ではパドックを見ながら、場外馬券場ではモニターを見ながら、
あーでもない・こーでもないとつぶやく。

現地では、パドックで馬を見る視点が多々あり、調子が分かると言われている。しかし、毎日管理している厩務員さんレベルでも状態を把握するのは難しい。

ちなみに、私はパドックで馬の様子をじっくり観察して印を打つが、明らかに発汗している・テンションが高い馬以外は、好走条件を洗い出すしかないと思っている。

では、何を見て3着以内に来るのか予想すればよいのか?

それが、競馬が面白い要素の1つである。

そして、狙いと買い方を決めると、ベテランはマークシートに素早く記入して発券機に向かう。
私は、塗り間違えや買い方を間違えるのが怖いので、スマッピー投票に頼っている。

ベテランは躊躇することなくお札を突っ込む。

私は、UMACAでタッチする。

準備完了、メインレースの始まり。

本命馬は順調に走っている。全て想定内の展開。

向こう正面で後方勢がじわじわと動き始める。

本命馬は中段前目のインコースで、体力を温存している。

これは、もらった!

と、4角を回ったところで前が止まらない。

そしてなんと、逃げ切り勝ち。

本命馬は9着だった・・・。

まさかのテイエムスパーダが1着と波乱の展開でしたが、予想していないことが目の前で起こるのは、ワクワク感があって日々のストレスを解消できるひと時である。

ぜひ、競馬に興味がない方でも1日1000円あれば十分に楽しめる競馬場(お馬さんのテーマパーク)で癒されてみるのはいかかでしょうか?

#私のストレス解消法


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?