見出し画像

何気なく貰うポケットティッシュがありがたい季節に

久しぶりに、近くの本屋に行こうとふと思い、散歩がてらショッピングモールに行った。
専門店を通り過ぎると何階かに、必ずあるモバイルショップ。
配当が一見、魅力的に見えるキャリアから、格安、大手3社が横並びや違う階に大体入っている。

通信プランの価格帯は大体同じで、違うのは〇〇経済圏など、どのポイントを集めるか、くらいだと思う。

ですが、それ以外にもたまたまかもしれませんが、決定的な違いがありました。
それは、ショップに配置されている人数の違いと商売っ気です。

配当が魅力的に見えるキャリアは、1人。オレンジのイメージがあるキャリアは5人程。ワンちゃんのイメージが強いキャリアは3人程。赤色のイメージがあるキャリアは4人程が対応できる体制を整えていました。

そんな中で、赤色のイメージが強いキャリアは、テナントの前で通る人にティッシュを配って、営業していました。

あぁ、花粉症だからティッシュは欲しいけど、キャリアとかスマホは変えたばかりなんだよなと思い通り過ぎようとした。

すると、まさかのティッシュを2つ手渡されたのである。1つでいいんだけどな、と思いつつも貰うのはタダなのでありがたく貰った。

そして、キャリアどこ使ってます?と質問を受けると私はワイモバイルと答えた。―恐らく大手キャリアから乗り換えて格安キャリアに乗り換えを進める策だったのだろう―すると、そうなんですね!またウチでの契約のご検討をお願いしますと言われ、次はここで契約します!と冗談交じりに言って、私はその場を立ち去った。

その後、ポケットティッシュによる宣伝効果もありつつ、私は積極的に営業している店舗を応援したい派―そんな派閥があるのか分からないが−なので、次はドコモで端末を購入して、回線はahamoにしようと決めた日でした。

あぁ、鼻がムズムズする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?