見出し画像

覚悟ができた気がする2023年から2024年へ

2024年になりました。

1/1は地震があってびっくりでしたが、改めて、今ここにいて日常を過ごせることにまずは感謝をしつつ、私はこれを、旅行先のカフェラウンジで書いています。

去年と同じく、年末年始を旅先で過ごそう!となって我が家は、1カ月前くらいからどこかいいところはないか…と探し始め(遅)、パトロールしていたら、

「そうだ!ここ行きたいと思ってた!」という行きたいところリストとバチッとタイミング良く重なり、12/30-1/3まで「箱根リトリートfore & villa 1/f (フォーレ ワンバイエフ)」で過ごしました。

直前だったため、連続で同じ部屋は取れず… 同じ敷地内で部屋を転々としながら(笑)3泊4日の旅となりました。

静かな森の中で、鳥のさえずりがきこえ、空気は澄んだ中で、焚き火の匂いがたまにしてきたり、五感全てで空間を味わっているような感覚。

とにかく最高でした。

年末年始に旅をする醍醐味

年末年始、というタイミングにあやかって、旅をする醍醐味の一つは、余計な情報をシャットアウトできる、ということ。

自分のやりたいこと、これからのことや目標に集中して、思いを巡らせたり、ただただその時間を楽しんだりすることができるのがとっても良いなと思います。

フリースペースにあった、日頃たぶん手にはとらない本に出会えてピンときちゃったり

今回の旅の中でちっちゃな「これやってみたい!」も叶えられました。

・薪ストーブのある部屋で語る
・朝の空気が冷たい時にテラスデッキで熱々のコーヒーを飲む
・暖かな日差しの中で森林浴をする

周りの情報にあまりとらわれることなく、没入できるような感覚。そこから生まれる思考が最高に自分を良いものにしてくれるようなそんな感覚がとても心地よかったです。

思考もどんどん進み、仕事のこともたくさん考えました。

2023年後半から2024年にかけて

去年の前半に身の回りの空間を整えたりして、時間の使い方が変わってきた、と感じています。

昨年後半は、

・家のこと、育児
・仕事のこと
・自分のこと

とにかくやりたいと思ったことをより一層詰め込んで、予定に入れ込んでやっていく、みたいな感じで過ごしていました。

ただただ生かしておくことだけで大変だったこれまでと違い、一緒に経験できることが圧倒的に増えてきているので、

特に夏以降去年の後半から徐々に。より一層子どもとの時間を共にして、外注、時短ではなくそもそもその時間をこころゆくまで楽しむ、味わう時間の長さではなく、何を楽しみたいか?と考えています。

また、夫がやっている会社があるのですが、そちらの会社の事業に時間も気持ちもかなり配分が多くなりました。

一昨年の窮地が布石かもしれない

2022年、このままでは会社を続けていけないかもしれない、そんな”窮地”みたいな状況になったことがあったんです。

それはマズい、とただただ単純に思い、そこから私なりに色々考えたり、何度も話をしたりして私自身も行動をしてきましたが、

それまでもちょこちょことは関わっていたけれど、片足突っ込んだり、突っ込まなかったり、、、なかなかはいりきることができないでいました。

役立てることがあるならやらない理由がない

また昨年の後半ごろには課題がまたでてきたりして汗

もはややらない方が逆に不自然じゃないか?とも思い始め、昨年後半ごろからは

自分の先入観や一般論をとっぱらって

やりたいと思ったことや、自分が誰かや何かに対して役立てることがあるなら、やらない理由はない、と

ある種の覚悟(?)みたいなものができた気がしています。

🏓

全振りできないでいた理由として、家族で一緒に仕事をするのは難しい、という一般論というか先入観のようなものがあったからということも大きいです。

私のやり方、私たちのやり方がある

一般論のようなものは確かにあるのかもしれません。

だけど、そんなことを気にしていても仕方ないし、もったいない。

2024年、私は私のやり方、私たちのやり方でガンガン進んでいこうと思います。


覚悟に対して応援📣の意味を込めて♡をいただけたら嬉しいです!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?