喪服

法事の予定があるので、大きいAOKIに喪服を買いに行った。小さいAOKIは頼りないような気がする。大きいAOKIに行った。喪服コーナーには、ワンピースセットが4つか5つあって、よく見るとちょっとずつデザインが違う。店員さんを呼びとめて「パンツスタイルはありますか?あと、法事に行くので必要なものを教えてください」と聞く。案内されたところには、1つだけパンツセットがあった。すぐに試着し、裾を4cm詰めてもらう。小物は、バッグ、数珠、ハンカチの3点で1万円になるセットがあった。数珠をどれにするか迷っていると、店員さんが「ほら、高い方がお得だから」と、数珠の入った箱をぱたぱたとひっくり返して値段を見せてくれる。一番高いやつにした。袱紗も忘れずに。そうして買った喪服だけど、台風のために法事には行かないことにしたので出番がなくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?