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Webサイト考察【2021年9月6日〜9月10日】

こんにちは!
デザイナー見習いのアリちゃんです🐜

立派なデザイナーになるため、日々素敵サイトの分析・考察を行なっています!

今日は第8回🐑

今週は会社で「コミュニケーション」を意識して仕事をしていたのですが、仕事の効率も上がるし、気持ちも前向きになるし、良いことだらけでした!
私の会社はみんな仲良くて話しやすいので、ありがたいなぁと改めて感じておりました🤗


この記事はあくまで個人的な考察・所感ですので、各サイトを評価するものではありません。

それを踏まえた上で、皆様の優しいご意見やアドバイスも頂けましたら幸いです☺️
よろしくお願いします!

9/6【THE FIRST TAKE】

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https://www.thefirsttake.jp/
サイトの種類:ブランドサイト
ターゲット:ファーストテイクのファン、情報を知りたい人
目的:コンテンツの紹介、情報発信

●抱えていそうな問題
・知らない人にもどのようなコンテンツなのかを紹介したい
・Youtubeチャンネルが盛り上がっているので、コンテンツ力を活かし事業を拡大したい

●それを解決するための構成や見せ方
・映像を用い、コンテンツの雰囲気をストレートに紹介する
・メインビジュアルの次に紹介文を載せ、どのようなコンテンツかをわかりやすく紹介する
・洗練されたシンプルなデザイン感をサイトのデザインにも継承し、ブランド感を高める
・各SNSへの導線、プレイリスト、グッズを構成に入れ、更なるコンテンツ拡大につなげる
・スマホで見るユーザーが多いことを考え、SPのデザインをベースにしたPCデザインをしている


9/7【MUSER FEST 2021】

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https://fest.muser.link/
サイトの種類:ブランドサイト
ターゲット:フェスに興味のある人、チケットを買いたい人
目的:観客の獲得、イベントの周知、ブランディング

●抱えていそうな問題
・チケットの売り上げを伸ばしたい

●それを解決するための構成や見せ方
・チケット購入への導線をサイト内に何度も設置し、コンバージョンを上げようとしている
・初めてこのサイトに来た人にも、何回かサイトに来てチケット購入を検討している人にもわかりやすいメインビジュアル→ページの下の方の流れになっている
・POPなイラストと色使いで、ターゲットが魅力的に思うデザインになっている
・チケットの種類の説明を大きくコンテンツを取って紹介し、情報をわかりやすく伝達している
・アーティスト情報やタイテなど、ユーザーが興味のある情報がノイズなく入ってくる→デザインをこだわりすぎず、シンプルにわかりやすく伝えられている


9/8【【SUNTORY×ELLE gourmet magazine】いつもの食卓に、非日常の旅気分を届けるミールキットサービス】

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https://tabletrip.jp/
サイトの種類:サービスサイト
ターゲット:20代〜男女。外出自粛ばかりで、何か新しいことをしたいと思っている人
目的:サービスの周知、申し込みへの誘導

●抱えていそうな問題
・新サービスなので、知名度がない

●それを解決するための構成や見せ方
・メインビジュアルの旅行鞄から食材が飛び出ているイメージで、ユーザーのワクワク感を煽る。
・明朝体や落ち着いた色味のデザインで、洗練されている大人の楽しみという印象を与える
・お客様の声を掲載し、ユーザーの導入への心理的ハードルを下げる
・先着100名限定なので、あえてTOPから購入へのボタンをなくし、下層へしっかり導く導線になっている?(申し込みが多すぎても困る?)
・写真の質感やクオリティを高くし、ユーザーの購買心理を煽る。実際に自分がサービスを利用しているイメージを沸かせる


9/9【palpul(パルプル) | ヘアサロンでの思い通りを叶えるサービス】

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https://palpul.com/
サイトの種類:ブランドサイト
ターゲット:10代後半〜30代女性。美容院での悩みに共感する人々
目的:サービス開始までに知名度・ファンを獲得しておく

●抱えていそうな問題
・新サービスなので知名度がない
・この手のサービスは埋もれて運営できなくなる危険性がある
・新たな価値の創出なので、どれくらいの人が使ってくれるかわからない

●それを解決するための構成や見せ方
・heroでよくあるお悩みを大きく配置し、ユーザーの興味を引きページ下部へ誘導する
・気さくな話し言葉なども盛り込み、ユーザーが呼んでいて苦にならないようなライティングをしている
・データなど数字でお悩みに訴求し、同意をしっかり得た後でサービスのポイントを紹介する流れにすることで、よりポイントが魅力的に感じる
・セクションごとにわかりやすく色分けしており、情報がすんなり入ってくる
・写真をポップに用いることで、文字が多めだけど読んでても楽しい気持ちになる
・SNSへの導線も一番最後に訴求し、ファンを獲得していく


9/10【マイセット株式会社】

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https://myset.co.jp/
サイトの種類:コーポレートサイト
ターゲット:キッチンを買い替えたい
目的:資料請求、ブランド感の確立

●抱えていそうな問題
・競合が多い

●それを解決するための構成や見せ方
・印象のいい写真・印象に残るメインビジュアルを用い、記憶に残るサイトになっている
・各ページのフッター前を統一し、統一感やまとまりを持たせる。&どのページからもCVにつなげる
・キャラクターを随所に用い、キャラクターの使用許可が降りるぐらいしっかりした会社なんだという信頼感を与える
・写真の色味を落ち着いており良い雰囲気の色味に補正することで、ブランドの魅力をより高める
・PC/SPともに画面に固定するメニューを精査し、ユーザーの使いやすさを高めている。常にサイトの目的である資料請求をしてもらえる構成になっている


【まとめ】

今週は、「メインビジュアルが印象的なサイト」をテーマに、サイト考察をしました。
メインビジュアルが印象のいいものになるだけでもっとこのサイトを見てみたい!という気になりますし、他社との差別化・ブランド感を確立することもできます。
ユーザーが必ずしもTOPページから流入するとは限りませんが、メインビジュアルはサイトの"顔"になるので、気合入れて制作したいですね!

来週もよろしくお願いします!

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