見出し画像

リスク回避

元バドミントン選手の田児賢一さんが、YouTubeでバドミントンの上達法を解説しています。

その中で彼は、リスクが大きい選択はしないほうが良いと言っていました。

リスクが大きい選択とは、ネットから離れた場所からネットギリギリを狙う、アウトラインギリギリを狙う、速い球を打とうとして、全力でスマッシュを打つなどがあります。

「自分で決めに行く」のではなく、自分からミスをしないような堅実な立ち回りをして、焦った相手に「ミスをしてもらう」というのが、バドミントンが上手い人の考え方だそうです。

得点は「相手から取るもの」はなく、「相手からもらうもの」なんですね。

なるほどと思いました。

人生においても、田児さんが言っていることと全く同じことが言えると思います。

孔子の教えの中に、こんな言葉があります。

『百戦百勝は善の善なる者に非ず』

この意味は、「戦わないで勝つことこそが、最もよい作戦である」というものです。

自分はリスクを避けて立ち回り、相手がリスクを冒して自滅するのを待って、最後に相手が弱ったところにとどめを刺す。ということです。

分かりやすい例として、YouTuberを見てみましょう。

堅実な立ち回りをしているYouTuberは、ライバルのYouTuberたちが勝手に炎上して自滅していく中で、いつの間にか地位を確立していた、ということがあります。

リアルタイムで目撃している私たちにとっても明らかですよね。

ということで、自分は焦らず、相手に焦ってもらいましょう!

参考文献、画像

Photo by Michał Parzuchowski on Unsplash

本家ブログはこちらからどうぞ(無料)


サポートして頂けると嬉しいです(>_<)