見出し画像

巨人優勝!とその余韻

なかなか厳しいかもと思ったシーズンを苦しみながら勝ちとった優勝の味は格別。

菅野と森下という、奇しくも約3週間前に現地観戦した時と同じ顔合わせでの決戦。成績だけ見れば森下は9月に入ってガス欠しているのでこっちが有利かと思ったが、最初の3イニングまでは決めきれずなんか雲行きが怪しい。

そういや菅野だって前回120球投げてからの中5日だからスタミナ持つか?と。結構打たれてたし、4回に先制するもすぐ追いつかれるまではちょっと優勝と菅野15勝目に黄信号かと危ぶんでいた。

そんなタイミングで世界のKOBAYASHIが来日したのは大きかった。もうヒット打ったの何ヶ月ぶりだよという感覚。昔も大概だけど一応規定立って2割は乗ってたんだけどなあ。まあそこら辺は加齢の衰えもあるのか。最高の舞台でやってくれるじゃないか。

そこからは効果的に中押しダメ押しと理想的な追加点の取り方でニッコリが止まらない。菅野も尻上がりに投げていって気付けば8回まで投げちゃう。9回も回跨ぎしたばかりの大勢の状態を慮って高梨を挟むという、完璧なマネジメントで見事4年ぶりにV奪還。阿部監督の最高の「最高でーす!!!」聞けてよかった。

優勝会見やビールかけは日テレnews24をHuluから観ようとしたんだけど、ずっとニュースがループして流れるだけで結局観られなかった。何がいけなかったんだろうか。だが情熱はあるを見て以来契約再開したのにちょっと勿体無いことしちゃったじゃん。1ヶ月何見て元を取ろうか。

で、今日の神宮は守護神平内チャレンジを失敗してサヨナラ負け。でもキレッキレ西舘が見れてよかった。普段なら阿鼻叫喚意気消沈する展開だが、XのTLも非常に穏やかなものだ。昨日広島からの移動ですぐ試合してんだから疲れも半端ないだろう。尚輝が体を痛めながら4安打激走華麗守備していたという事実に驚きと、プロとしての矜持を垣間見た。ずっとスペスペ言われたけど、その不名誉な称号は返上だな。

そういう意味では今日もしれっとフルイニング出場している岡本キャプテンが一番おかしいんだけどね。レギュラー定着してから一度も怪我離脱してないでしょ。この頑丈さはすごい。散々叩かれたけど、やっぱり何事もなく試合に出続けられるというのはすごいよ(語彙力)。

閑話休題、4年ぶりの優勝で燃え切った感を出してしまったが、CS突破も簡単ではない。やっぱり阪神が不気味な存在だ(桐敷70登板マジかよ)。最大の武器である投手力と守備力を発揮して打ち勝ってほしい。まずはリーグ制覇本当におめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?