見出し画像

ふしぎなおこづかい(9)




はじめに

後日このコンテンツは動画化予定です。
過去の動画はこちらからご覧いただけます。




第1回: 「ふしぎなお金のはじまり」


第2回: 「疑問の始まり」


第3回: 「意見のぶつかり合い」


第4回: 「どんどん変わる町」


第5回: 「おこづかいでみんながニコニコ?」


第6回: 「どうする?このおこづかい」


第7回: 「試されるおこづかい」


第8回: 「みんなで考えるおこづかいの未来」


第9回: 「おこづかいでみんなを助けよう!」

「ふしぎなおこづかい」の会議から数ヶ月が経ち、港南市の子どもたちは新しい基金のおかげでおこづかいを継続して受け取ることができていました。ユウキとサクラは、おこづかいを使って自分たちだけでなく、他の人々をも助ける方法を考えるようになりました。

ある日、ユウキとサクラは学校で「おこづかいチャリティーイベント」を開催することを提案しました。このイベントの目的は、おこづかいを使って地域の慈善団体を支援することでした。学校の先生や他のクラスの生徒たちもこのアイデアに興味を持ち、すぐに計画が始まりました。

イベントの準備中、ユウキとサクラはポスターやチラシを作り、地域中にイベントのお知らせを広めました。また、どの慈善団体に寄付をするかを決めるために、いくつかの団体を訪問し、その活動について学びました。

イベント当日、多くの子どもたちが自分のおこづかいの一部を持ってきました。イベントでは手作りの工芸品や焼き菓子の販売、小さなゲームコーナーが設けられ、参加した子どもたちはおこづかいを使ってこれらの商品を購入しました。得られた収益は全て地域の児童養護施設への寄付として集められました。

イベントが終わった後、ユウキとサクラは寄付したお金がどのように使われるかを見るために施設を訪れました。施設の子どもたちに新しいおもちゃや本が贈られ、その喜ぶ顔を見たとき、ユウキとサクラはとても幸せを感じました。

この経験から、ユウキとサクラはおこづかいが個人の楽しみだけでなく、他人を助けるためにも使えることを学びました。また、自分たちの小さな行動が他の人々にポジティブな影響を与えることができるということを実感しました。

子どもたちは「おこづかいでみんなを助けよう!」というスローガンを心に刻み、これからも地域社会に貢献する方法を見つけるために努力を続けることを決意しました。


第10回: 「おこづかいと未来の夢」



おわりに

このコンテンツは主にAIによって作成されました。


作業データ

製作時期:2024年5月
文書作成ツール:ChatGPT Turbo
画像作成ツール:DALL-E


タグ

#ふしぎなおこづかい #子どもの冒険 #おこづかい物語 #2045年の日本 #クリエイティブキッズ #ベーシックインカム


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!