見出し画像

+94

昨夜7時頃
+94から始まる番号の
着信履歴を発見。

即ネット検索🔎

+94はスリランカの国番号で
詐欺と発覚。

こんな山奥の田舎に住んでる
私の携帯に海外から着信。

どうでもいい解釈だけど。。


国際電話という響きは
正直何となくいい感じがした
けれども

フィリピンの牢獄から
日本にオレオレ詐欺の電話を
かけている動画を
最近見ていたので

そういうことかと納得した。

もちろんスルーしたけど
そんな時代なのね。


サイバー警察の方々
情報提供して下さる方々

感謝しています。
ありがとうございます!


確定申告のe-Tax機能を
ここ数年利用しているけれど

やはり現金での受取りでしか
私にはムリだな。

小学生の頃
私の隣の家に黒電話があり

鉛筆削りのレバーのような
持ち手を3回位ぐるぐる回して

電話交換士に番号を告げて
繋げてもらい会話していた
あの時代は

桃太郎伝説なみに
懐かしい話。

今やケータイにスマホは
一人1台は当たり前時代。


時代の話のついでだけど。


田舎は車も一人1台必要。
しかし高齢者になると
身体の運動機能が落ちるので

雪のない時に40キロで走る人は
雪が積もると20キロに落ちて
数珠つなぎになることの覚悟が
いるがいつかは私もそうなる。

スーパーまでの買い出しは
車必須で10分はかかる。

老後はムリ。

街に引っ越す夢を
現実的目標に変えて

うっかり「ムリかも」って
諦めてしまわないように
お金を貯めていく!
紙に書いて壁に貼ろう!
人生は有限。


って書きながらも
「ムリカモー・・・」という声が
聞こえてるな~。

「めんどくさい」
という声も。

どの声もここに
見える化しておく。


【今日の投稿の振り返り】

詐欺の着信履歴を見て
何も不安はなかった。

神経症だった昔の自分だったら
大袈裟な話にしていただろうと
振り返る。

めんどくさい人間だった。
ほんとに。


引っ越しの実現は
自己啓発系のセミナーのように
「エイエイオー!」と
その場では盛り上がって

数日経ってから
「あの時決意したのにうやむや」

みたいになりそうな気配を
常に観察しながら固めていく。

セミナーに参加したことは
ないけれどイメージは解る。

ついつい惰性で流れないよう
記録しておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?