見出し画像

【15年前に戻れるなら!】自分に言いたい9つのこと【アフィリエイト編】

こんにちは、アフィリエイト15年生のあれべるです。

もし、15年前にタイムスリップできるのなら、15年の期間で感じた「良かったこと」「悪かったこと」を凝縮して自分に伝えたい!

このnoteでは、15年で感じたアフィリエイトの神髄?について自分に伝えていく流れになっています。

※なので、言葉遣いは自分に向けて話しているので、ご了承ください。

また、これからアフィリエイトを始めたい方、まだ初めてまもない方の参考になる一つの意見として見てもらえる内容となっています。


アフィリエイトをやると【良いことが3つ】あるよ!

画像1

1、商売の仕組みに興味が持てるようになった
2、ボジティブにお金を考えるようになった
3、将来の不安が減少した

1、商売の仕組みに興味が持てるようになった
アフィリエイトを始める前、買い物しても外食をしても特に何も考えずに消費者としてお金を払っていたよね。

でもね、アフィリエイトをやり始めると、
「この商品は何で高いのだろう?」
「同じような形、色を持っている服なのに値段が違うのはなんで?」
「なんで、牛丼屋さんは安い、早い、美味いんだろう?」
っていろいろな物に興味がわくようになるよ。

そしてね、
「このお店はここがいいね!あの店はここがネックだね!」
「この会社の目の付け所がすごい!」
「この若いビジネスマンは勉強家だなぁ。」
とか、いろいろな刺激を受けるようになるんだ。

それの何が良いかって?

それは好奇心をくすぐられるんだ!

子どものころ、「あれは、なに?」「なんで?」「どうしてそうなるの?」と親にいっぱい聞いていたよね。

それが大人になっても続くとね、毎日楽しくなるんだ。

毎日、同じことの繰り返しで、仕事から「疲れて」帰って同じルーティンで「ご飯を食べて」「お風呂入って」「テレビ見て」「寝る」だけ、それに慣れてしまうと何も感じなくなる。

だから、毎日が新鮮で楽しく見えるアフィリエイトの世界は面白いんだ。


2、ボジティブにお金を考えるようになった
「お金を稼げるのは一部の人だけ・・・」
「お金なんかより、中身が大事!」
「幸せはお金じゃない!」
って思ってた。

でも違うことに気がついて欲しい。

お金は努力すれば稼げるし、中身が大事だと言っている間はお金を稼いでいないから。

そんで、幸せはお金で買えることに気がつくべき!

いや、確かに変えない幸せもあるが、大抵のことはお金で解決できる真実があるんだ。

これから君は、結婚して子どもも産まれて、家も車も買うことになるんだけど、お金が無いと全部手に入らないよね。

お金が無ければ、家族を食べさせることもできないし、安心させることもできない。

なにより、自分に自信が持てない。

お金がすべてではないが、お金があれば選択する自由が手に入る

お金はツールだから、良いも悪いもないけど、君の使い方次第で幸せになれるツールだから。

アフィリエイトでお金を稼ぐことを学ぶと、そのことがすごく身に染みるよ。


3、将来の不安が減少した
君は確か将来に不安があったよね。
あの時、君はラーメン店で働いていて、将来が何も見えていなかった。

ただただ、毎日同じ仕事をして疲れて「早く仕事が終わればいい」といつも思っていた。

未来が何も見えていなかった。15年後自分がアフィリエイターになって生活しているなんて想像もできなかった。

そして、自分だけの力で1円でも稼いでごらん。
これはとても素晴らしい体験なんだ。見えなかった世界が見えるから。

自分で1円でも稼げると、お金を稼ぐ仕組みが少しずつ見えてくる。

そうなると、将来の不安(お金のこと)がそれほど、心配じゃなくなるし、何かこころが安らかになれるよ。

だから、早くアフィリエイトを始めるべきで、早く学ぶことが大切なんだ。


アフィリエイトの【怖いこと3つ】に気を付けて!

画像2

1、会社員が嫌になった
2、毎月毎月不安な月初め
3、SEO依存の恐怖

1、会社員が嫌になった
君は飲食業を辞めた後、アフィリエイトをしながらWEB関連の会社と、SEO会社で働くんだけど、その時の経験はとても役に立つよ。

でもね、会社員として働くことがキライにもなるんだ。

君には合わなかったんだ。会社員としての立ち振る舞いがとても苦手なんだ。

その理由の一つに、自分で稼げるから会社では冷めた目で見て、熱くなることができないからなんだ。

上司に理不尽に怒られることもあるけど、それがとてもくだらないと感じてしまうんだ。

でも、それでいいんだ!

会社で働くだけが人生の選択肢じゃないから。


2、毎月毎月不安な月初め
アフィリエイターになってそのうち右肩上がりに順調な日を送れるようになるけど、気を付けて!

毎月月末に収益がリセットされるからね。

それがとても不安につながるよ。
つまり、毎月の始めは0円からスタートすることになる。

当たり前だけど、気持ちは落ち着かなくなる。

「もし、アフィリエイトで収益が発生しなかったら?」
って毎月思うからね。

こればっかりは、アフィリエイター皆が思うことかもしれない。

でも、アフィリエイト以外にも手を広げれば軽減されるよ。

例えば、月額のサービスを取り入れたり、経験を活かしてコンサルなども良いよ。

あとは、発信することがとても重要。
君は性格上、あまり発信をしないで過ごすんだけど、発信はしていくべきだよ。

君は10年くらい経ってやっと薄々気がつくけど、少しばかり遅いからね。
もっと早く発信はやるべきだったんだ。


3、SEO依存の恐怖
さっきも言ったけど、君は発信をあまりして来なかったから、SEOにばかり依存して大変な目に遭うからね。

SEO対策はしてもしても、きりが無いんだ。
直ぐ、アップデートでルールが変化していくよ。

基本的にホワイトSEOを施策に取り入れている君は、ブラックと言われる手法よりも変動が無く、平穏に過ごしていくけど

ある日、それも崩れ去るから。

SEOは集客方法の一つだから、それだけに頼らず知恵を絞れ!

君がアフィリエイトを始めた後に、SNSが流行るんだけど、いち早く取り入れるべきだったね。

その他の集客方法「リスティング」「メルマガ」も検討してみるといいよ。


アフィリエイトをやるなら【忘れるな!3つのルール】

画像3

1、悩むな!やってみろ!
2、続けろ!嫌でも続けろ!
3、油断するな!リスク分散しろ!

ここが一番大事!これから話すことは、アフィリエイトを続ける上で最も重要なことだ、しっかり聞け!

1、悩むな!やってみろ!

僕は知っているよ。君は何事も「石橋をたたいて渡る」タイプなんだ。しかも石橋をたたいてたたいて、渡らないことの方が多いよね。

それは違うからな!

やらないで過ごしたことは、後悔することの方が多いからな!

悩んでも悩んでも解決できないし、何も生まれない。
それなら、気になったことはやってみるしかないんだ。

とにかく、悩みそうなことは、やってみる。それだけで時間も短縮されるし、後悔もしない。

失敗を恐れているけど、それは失敗じゃない。
その方法じゃダメだったことが一つ解るだけなんだ。

それは、成長であり学びだからとにかくやるんだ!


2、続けろ!嫌でも続けろ!
アフィリエイトに限らないけど、続けることはそのうち結果に繋がるよ。

その時には見えないし、出来そうにないこともたくさんある。
したくないこともたくさんあるよね。

でも、悩んでも何もはじまらないし。やるしかない。

だから、アフィリエイトは続けろ、絶対に芽が出るから。
ただし、試行錯誤は忘れちゃダメだ。

悩み過ぎは良くないけど、考えることは重要だからね。

・気持ちがのらない日もある。
・具合が悪い日もある。
・へこむ日もある。
そんな時は気分転換もいいし、休んでも良い。

だけど、次の日からまた続きをしよう!

それが、継続する力になるし、成果に結びつく秘訣なんだ。


3、油断するな!リスク分散しろ!
君は、アフィリエイトをしていくうちに大きな壁にぶつかるからね!それが2回あるから、気をつけろ!

■1回目の油断と失敗
まず最初に、一つの手法でサイトを作り続けるんだけど、それは稼げるからって、調子にのってやり続けるでしょ?

でもね、続けることは良いと言ったけど、考えが足りなかったね。
その手法でやり続けた結果、一度売り上げた収益が1.5ヶ月分没収される目に遭うから。

誰が悪いって、それは君自信だね。

「リスク分散をしなかったこと」
「大丈夫だろうと油断していたこと」
「同じ、手法だけをやってたこと」

今なら分かるよ。あの時
リスク分散して、いくつかの手法を取り入れ収益源を分散させるべきだったと。

あとは、油断し過ぎ!
ほんと、稼げていると浮かれているから痛い目に遭うんだよ。

■2回目の油断と失敗
そして2回目は検索順位がガタ落ちする目に遭うよ、これも完全に油断してたね。

2回目の予兆はあったのに、それの対処が後手後手になったのが大きいよ。
プライベートで忙しかったのを理由に、対策をのんびりやっていたね。

ダメだよ。もっと危機感を覚えるべき!

平穏に暮らせるくらい収益があるからって、のうのうと暮らしていたからだよ。

「なんで、平穏がいつまでも続くと思っているの?」
「なんで、ありとあらゆる方法を試さなかったの?」
「なんで、もっと真剣に対処しなかったの?」

まぁ、過ぎたことはしょうがない。過去は過去。

これからどうするかが大事だからね。

だから、今日からリスク分散を頭に入れておけ!
そんでありとあらゆる対策と手段を考え実行しろ!

それしかないからね。

あとがき

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このnoteは15年前の自分に向けて書いているので、読みにくい部分もあったかもしれません。
また、抽象的な部分もあったかもしれません。

でも、本気で本質的な内容に仕上げています。

これから、アフィリエイトを始める方も、継続中のアフィリエイターさんも僕の失敗を糧にしてもらえれば、うれしいです。
失敗した甲斐があったと思えるので(笑



■アフィリエイトに役立つ情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?