見出し画像

今日のスパイスで健康は「ドライアイ」

「楽しく、美味しく、健康に!」
スパイスの魅力を伝える、areUspicyです

ドライアイとは、
その名の通り眼が乾燥することですが、もう少し医学的に言うと、涙の分泌量が減ったり、涙の質が低下することで、目の表面を潤す力が低下した状態をさします。年々増加傾向にあるこの病気は、現在、国内で約800~2,200万人が悩まされているといわれ、オフィスワーカーの方の3人に1人がドライアイという報告もあるほどです。

症状は、
・ 目の乾燥感
・ 異物感
・ 目の痛み
・ まぶしさ
・ 目の疲れ
・ 視力の低下
など広範囲にわたります。

ドライアイにとって大事な潤いが涙なのですが、その涙は、
涙腺という眼球の外上側にある組織で作られています。瞬きをすることで、目の表面に行き渡るのですが、多くは目頭の涙点という小さい穴から鼻の奥に排出されたり、目の表面から蒸発するので、溜まりません。残っている涙ですが、油層、水層、ムチン層の3つの成分を含み、それぞれバランスを保つことで涙の安定性を保っています。
この安定性が崩れてしまうと、
 ・涙の状態が不安定
 ・涙が蒸発しやすくなる
 ・眼表面に傷がつきやすくなる
など、これらのことが起き、ドライアイになってしますのです。

◇ ドライアイを予防するスパイスは、セロリー、マスタードなどです。

◆◇◆Enjoy your spice life◆◇◆

将来的に、「楽しく、美味しく、健康に!」を基本としたスパイス部を作りたいと思っているので、その軍資金にさせていただきます! また、スパイスを使ったレシピやアイデアのご提供もお待ちしています★