見出し画像

後ろから考える。


後ろから考える。

仮説思考とかオカタイビジネス本では書かれているけど、しっくり来ない。

だいたい専門用語とか難しい言葉を使っている人は大半がよくわかっていなかったりする。

手触り感を持って理解したい方へ。

「ブラを捨てて旅に出よう」という番組がある。

水原希子さんが世界中を旅する番組だ。

この番組を見るとき、あなたはまずどこに注目するか。

いきなりおっぱいを見る。

「え、ブラしてないの?ビーチクすけてんじゃないの!」って思った人。

はい、恥ずかしがらずに正直に。みなさんは前から考える人です笑

一方で、「なんで水原希子さんなのだろう?水原希子さんのプロフググってみよう」などと番組自体の意図を考える人。

これが後ろから考えるということ。

まずいきなり映像から入るか、背景リサーチから入るか。
これが違い。明快でしょ?

わかりにくいこともちゃんと誤魔化さないで噛み砕く。

そうすると本当にわかってるかが分かる。

今日も暇な東大生に来てくれてありがとう。
Blogはこちらから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?