見出し画像

2014年8月

「離婚して」と突然言われました。

結婚して13年半、いろいろありましたが、それなりに仲良くやってきたつもりだったのですが。

その日は仕事から帰ると子供達が夕食中で、子供達の食事が終わってから食べようと思い少し休憩していました。

すると、妻が子供達を怒鳴り始め、返す刀で私にも罵声を浴びせてきました。

こういうヒステリー的な感じはよくあることで、妻は興奮すると私や子供を怒鳴り散らすので、普段通り受け流していましたが、「もうムリ、離婚して」と言われました。

そのときは私も怒鳴られたことに少々イラっとしていたので、「わかった、そうしよう」と受けてしまいました。


その夜、寝るときになっていろいろ考えてみると、『子供と別居になるのはつらい』と思い始め、子供の成長を日々見られなくなることが恐ろしく感じてしまい、翌朝、妻に謝罪しました。

妻は冷淡な態度で背を向けたまま謝罪を受け入れてくれましたが、私に対する行動は日に日に悪くなっていきました。

今思えば、ここから5年半もかかるのですから、この日に離婚しておくことが最善だったのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?