空回りしないギター練習法その⑤

こんにちは。

今日も空回りしないギター練習法を書いていきます。


今日のテーマは「ギターの練習の成果をSNSにアップする事だけを目的としない」です。


どう言う事かと言うと、昨今ではSNSが広まっていて、SNSに投稿するのがほとんど目的となってギターを弾く人もいます。

SNSの投稿によって、いいねの数やコメントを多く求める例ですね。

これが全て悪いとは言いませんが、いいねの数やコメントの評価は、必ずしも自分の頑張りや成果に比例しません。

動画をアップした場合だと、それよりも重視されるのは上達したかどうかより、動画そのものの編集技術や「魅せ方」だったりします。

それなのに、いいねの数があまりいかないからと言ってモチベーションが下がって、ギターの練習をあまりしなくなる人もいるようです、これは良くないと思います。

人前で弾いたりとか、パフォーマンスと言う意味で、魅せ方もいずれは必要になる事もありますが、まずはギターを続ける事を優先しましょう。

また、音楽やギターはそもそもいいねの数を競い合う競争の道具ではないのです。

ただし、ここまでSNSが広まっているのに、ギターを弾いていてSNSにアップしないのも逆に不自然とも言えるかもしれません。

なので、ギターライフのうちの1つの通過点としてSNSにアップするのでしたら、ありだと思います。


また、言い方を変えれば「SNSありきのギターライフ」が良くないのであって、「ギターライフありきのSNS」なら問題ありません。

動画の投稿に上手くいかなくても、モチベーションがあまり下がらずにギターを弾いていけるのなら何の問題もありません。


今回は練習法と言うよりは、ギターへの心構えみたいな感じですが、参考になればと思います。

やはり、ギターは自分が弾いて楽しいと思うのが1番大事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?