空回りしないギター練習法その③

こんにちは。

一気に春の陽気ですね。

今日も空回りしないギター練習法を書いていきます。


今日のテーマは、「ウォーミングアップやエクササイズのフレーズだけを練習しないようにする」です。

どう言う事かと言うと、真面目な人に多いパターンが、教則本などに書いてある基礎項目だったりウォーミングアップやエクササイズのフレーズをちゃんと弾けるようになってから曲の練習をする、と言う方がいます。

しかし、最初からそう言うやり方だと、いつまで経っても曲が弾けるようにならないです。

確かに基礎項目は大事なんですが、やっぱりギターはじめて当分は曲を弾ける事を目指すと良いです。

なので、ウォーミングアップやエクササイズのフレーズは少し練習するくらいで、曲の練習に時間をかけましょう。

当分はそれで大丈夫です。


ある程度、弾けるようになり曲のレパートリーが増えてきて、「自分でもアドリブ演奏をしたい!」とかそう言う段階にきたら、スケール練習のエクササイズとかをたくさんやると良いでしょう。

つまり上達には段階があると言う事ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?