見出し画像

整体院って変な方向に行ってない?エビデンスとか言い出してるけど…

整体院の手技にエビデンスなんてないんじゃないの?そんなものあったらとっくに医療現場で採用されて医療行為として認められてると思うけど??

ホームページなどで根本治療とかエビデンスに基づいたとかみんな書いてるけど…医者じゃないんだから。

整体ってもっとこう…なんていうかスピリチュアル、神秘的、宇宙的なものであるべきかと。

馬鹿にしてるんじゃなくて、
西洋医学は完璧なものじゃないから、整体はそこを補っていく東洋医学としての存在感。いい意味でマユツバ感が必要。そのレベルを出てはいけない。医療行為ではないのだから。

エビデンスや根本改善とか言い出すと胡散臭さ満開だし、自ら存在価値を潰してしまっている整体院が多いように思う。商売センスの無さか。

整体院より個人的にはマッサージのほうが断然信用できる。しかし整体院の人はマッサージ師さんを見下しすぎな傾向があるように思う。

マッサージより効果があると言いたいのだろうが、マッサージ師は国家資格だよ。どの立場からそういう感覚になるんだろう。気がしれない。

整体院のホームページなどはもっと神とか宇宙とか東洋医学推しの感じで幻想的なものにしたらいいのに(笑) 

ガネーシャが怪しげにゆらゆら踊っている雰囲気のホームページとか最高だと思うけど(笑)

これだけ整体院が乱立してる現状、生き抜いていくなら、整体院の存在価値ってそういうことだと思いますよ〜医者じゃないという自覚(エビデンス不要)に活路ありかと。根本改善を目指すなんて表現はアウト、利用者に引かれていることに気がついていない整体院のなんと多いことか。

医者真似している整体院は全て潰れることだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?