マガジン

最近の記事

炎上を利用する人々

営業支援会社のソーシャルリスクマネジメントをしている、あれきです。 報道ステーションのCMが炎上していますね。インターネットでは 「なんで炎上すると分かりきったことをするのか」 と批判が相次いでいます。コマーシャルの制作陣は選りすぐりのエリートたちですから、炎上のリスクは当然分かっているはずです。 なら、なぜ炎上すると簡単に想像できるようなコンテンツを製作するのでしょうか。 1人でも多くの人に見せたい報道メディアまず基本的に、ニュース番組は視聴率を稼ぎやすい番組です

    • 炎上の火種と向き合う

      営業支援会社のソーシャルリスクマネジメントをしている、あれきです。 先日、このような書き込みを見つけました。 「▽▽で働いているパートナーがA月B日から〇〇という被害を受けている。▽▽という会社はひどい」 今はもう対処を行い、該当発言は見られなくなっていますが、少し考えさせられる内容でした。 炎上対策でSNSの様々な書き込みを見ていると、当事者以外による発言も多いことに気づきます。 その多くは家族や恋人で、書き込みに至るまでの背景を追うと、勢いで発言したとは口が裂け

    炎上を利用する人々

    マガジン

    • test
      1本