見出し画像

【新商品トレーラーハウスを、ビックサイトにて、2/8-2/10実物展示たします!】

オリジナルデザインのトレーラーハウス「Style Cabin(スタイルキャビン)」を手がける株式会社エリアノ(本社:東京都目黒区)は、ワールドハウジングクラブ株式会社(本社:東京都中央区、以下WHC)と協働開発した高断熱木造トレーラーハウス「CUBE BASE」を、2022年2月8日(火)〜10日(木)の3日間、東京インターナショナル・ギフト・ショー春2022にて実物を展示いたします。CUBE BASEは、WHCのトリプルガラス樹脂窓付きの高断熱複合パネルユニット「未来パネル」を採用し、高気密・高断熱を実現したほか、CUBEを自由に組み合わせてオリジナル空間を作ることができるため昨今のさまざまな利用目的に対応することができます。

昨今、トレーラーハウスはキャンプ需要の⾼まりや投資⽬的などから注⽬度が⾼まり、グランピング施設やサテライトオフィス、ショップベースとしての利⽤など活⽤⽅法も多様化が進んでいます。それに伴い事業者及びエンドユーザーがトレーラーハウスに求める条件もより⾼度になってきています。そこでエリアノはWHCの⾼断熱複合パネルユニット「未来パネル」を採⽤し⾼気密・⾼断熱を実現。北海道から沖縄まで快適に過ごせる居住空間の提供を⽬的にトレーラーハウス「CUBE BASE」を開発しました。暑くて寒い、そしてエアコンの⾵量感の強い従来のスチール製コンテナから⽊の温もりが体感できる⽊造とし、窓は、YKK AP株式会社の最⾼性能のトリプルガラス樹脂窓と⾼性能断熱材をパネル化して組⽴てる新しい⼯法です。また「CUBE BASE」は、2.4m四⽅の2つのキューブを組み合わせて1つの空間を作る仕様となっており、組み合わせ次第でさまざまな利⽤⽬的に対応することができます。

今回、ブースでは「CUBE BASE」の実物を展⽰します。⾼性能トレーラーハウスの快適さをより多くの⽅に知っていただければと考えています。なお、メディア関係者様はブースでご取材いただけます。事前にご連絡いただけるとスムーズにご案内できます。

【「CUBE BASE」商品仕様】・サイズ:W2460㎜×D5700㎜×H2460㎜(シャーシ込みではH3500mm程度)
・構造:⽊質パネル構造
・窓:トリプルガラス樹脂窓
・断熱:未来パネル(※)
・標準設備:LED照明、コンセント、換気扇、給気⼝
・本体価格:650万円(税抜)〜

※未来パネルは、YKK AP株式会社が開発したパネル専⽤窓(トリプルガラス樹脂窓)と⾯材、断熱材を⼀つにしたWHCによる⾼断熱複合パネルユニットで、北海道から沖縄まで快適に過ごせる居住空間を実現しています。
*未来パネルについて:https://home-i-land.jp/

【「CUBE BASE」の特徴】
お客様のニーズに合わせてCUBEを⾃由に組み合わせることができるため、グランピング空間、オフィス空間、ショップなど様々な⽤途に対応可能です。外⼨2.4m四⽅の6種類のCUBEをご⽤意しました。

【株式会社エリアノについて】
2019年6⽉に2名の⼀級建築⼠を含む3名の共同代表で創業。「エリアの新しい価値を創造し、世界と地域と⼈を繋ぐ」をミッションに、デザイントレーラーハウス(スタイルキャビン)をはじめとした可動空間の活⽤を提案するスペースモビリティカンパニーです。https://areano.jp/

【スタイルキャビン事業について】
スタイルキャビン事業は、地域活性化等地域の課題をスタイルキャビン(デザイントレーラーハウス)にて解決する事業です。具体的には、地域課題のヒアリングからご提案、スタイルキャビンの設計・製造・販売、宿泊オペレーション⽀援等を実施しています。現在は、法的な問題や予算の問題で宿泊施設の開設、滞在拠点の増床が簡単にできない魅⼒のある地域のお客様から、たくさんのお問い合わせをいただいております。加えて、スタイルキャビンは、エリアノがゼロからオリジナルで企画・デザイン・設計を実施しており、今までのパッケージングされたトレーラーハウスとは⼀線を画すプロダクトとなっています。

【WHCについて】
WHCが展開するHiL[HOME I LAND]は、全国で販売実績のある⾼性能住宅の設計案などを全てパッケージ化した“住宅キット”を、ビルダー同⼠で共有し、⾃社ブランドとして販売・施⼯することができる住宅キット販売のプラットフォームです。住宅を施⼯する⼯務店などのビルダーは、⼊会⾦0円でHiLに登録でき、⽉額5万円(税別)で何度でもHiL内で展開される住宅キットの選択が可能となります。HiLで展開される住宅キットは、新開発の⾼性能パネル”未来パネル”を採⽤しているため、⾼性能な住宅を⾃社ブランドとして販売することができるようになるほか、これまでの25%の施⼯期間(当社試算)で住宅建設が可能になります。⼀⽅で、これまで⼗分な販路を持つことができなかったビルダー、住宅設計⼠は、HiLを利⽤することで、全国へ販路を拡⼤することができます。

【新型コロナウイルス(COVID-19)感染防⽌のための対応指針】https://www.giftshow.co.jp/tigs/93tigs/covid-19.htm※新型コロナウイルス感染症拡⼤防⽌のため、ご来場のお客様には事前登録にご協⼒をお願い申し上げます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000067435.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?