見出し画像

【都市の経済構造を考えてみる!Ⅱ】(第67回)「釧路・根室圏(北海道)の産業連関表をもう一回みてみた!」

前回は オホーツク圏(北海道) の産業連関表をおさらいしてみまして、2011年のものと2015年のものを比較してみました。わずか4年ですが、意外と増減がありまして、産業連関表だけではその背景がわからないことがもどかしかったですが、時系列比較に強く関心をもった次第です。

・(第66回)「オホーツク圏(北海道)の産業連関表をもう一回みてみた!」

これまでに一通り都道府県ごとの産業連関表を見て回り終えまして、序盤の方では域際収支の産業部門別内訳をあまり見てこなかったこともあり、そのあたりを含めて地域ごとの再確認をして回り始めております。

前回からは、北海道を、オホーツク、釧路・根室、十勝、道南、道北、道央、の地域ごとに再確認していこうと思っておりましたら、以前産業連関表をみたときには、2011年のものしか公開されていなかったのですが、いまは2015年のものが公開されていましたので、折角なので、地域ごとに2015年のものを見て回ることにしまして、今回は、釧路・根室圏をみてみます。

・【都市の経済構造を考えてみる!Ⅱ】(第26回)「北海道の産業連関表をみてみた!」

・【都市の経済構造を考えてみる!Ⅱ】(第28回)「釧路・根室圏(北海道)の産業連関表をみてみた!」

産業連関表と国勢調査の統計表は、次のページにありました。以前みたときは、2011年のものでしたが、今回は、2015年のものをみていきます。

・北海道内地域間産業連関表

・国勢調査結果 統計表(北海道)

            

〇 都市圏

釧路・根室圏(北海道)の都市圏を確認しておきます。

・釧路総合振興局(Wikipedia)

・根室振興局(Wikipedia)

ここから先は

5,568字 / 17画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?