見出し画像

AreaCup Live! #2 in Pio現地レポート

皆様こんにちは、ナットと申します。

本日は2022年5月7日(土)に秋葉原にある大田区産業プラザPio(小展示ホール)で開催されたAreaCup Live! #2 in Pio現地レポートをお伝えします。

前回のAreaCup Live! #1 in AKIBAは選手のみでの開催でしたが、今回は選手、観客、運営スタッフ含め総勢約200名というスプラトゥーンのオフライン非公式大会としては初めての大規模な大会です!

そして、なんと今回は選手が試合を行うだけではなく、一般の皆様が選手と一緒に試合ができるサブイベ(スプゴー)も行われました。

▼当日の熱い盛り上がり、選手たちの素晴らしい試合の数々については、以下の配信動画もぜひご覧ください!▼
<AreaCupLive!>
 予選>実況🎤Re:do 解説🎤ルオカ団長
 本戦>実況🎤長谷川優貴 解説🎤ぎゃんぐ
<サブイベ:スプゴー>
 実況🎤Re:do 解説🎤ルオカ団長

ーー<大会概要>ーーーーーーーーーーーーーー
■詳細はイカナカマをご覧ください!
<AreaCupLive!>
◇大会参加者:ランカー(プレイヤーランキング掲載選手)枠8チーム、及び一般枠8チームの合計16チーム
◇予選:1ブロック4チームの総当たり戦2位以上が 本戦トーナメントへ進出できる。
◇本戦:シングルトーナメント制2先。準決勝、優勝決定戦は3先。
★優勝賞品★山一水産さまより、ひとり様一本ずつサーモンが進呈!

<サブイベ:スプゴー>
◇ランカー枠の4名をリーダーに、参加希望のプレイヤーとランダムで即席チームを結成し、他のチームと対戦

※なお、新型コロナウイルス感染防止対策に配慮の上、実施しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇今回撮影した写真はこちら(①ナット撮影りよ撮影)に掲載しています。本記事にのせられなかった素敵な写真の数々がありますのでぜひご覧ください!(なお、無断転載、無断利用等は固くお断りします。)◇

■ 設営~大規模イベントの準備~

今回は総勢200名が参加するため、会場がとても広いです!

会場全体

前日入りして、選手が使う機材、配信、受付の準備などをしています。また、観戦枠の一部の有志の方にも設営のお手伝いをしていただきました。皆さまありがとうございます!

受付
そくぞくと選手や観客の皆さんが来て賑わっていきます。

今回の実況解説の4人!なかなか聞けない4人実況、こちらも夢の共演です。

左から、Re:doさん、長谷川優貴さん、ぎゃんぐさん、ルオカ団長

観客の皆さんは観客席に座って観戦してもいいですし、歩き回って近くで選手の試合を見ることもできます。

観客席も圧巻です!

■ 予選の様子

いよいよ予選開始。配信されるAブロック席は観客の真ん前!

その他のブロックの選手の様子。選手のナイスプレーをこんな近くで見れることはなかなかありません・・・!

選手のプレーにあちこちから歓声が上がります。

配信の途中で選手が実況解説席に遊びに来て盛り上げてくれることもしばしば。これもオフラインの醍醐味ですね。

激しい戦いをくぐりぬけ、予選を勝ち上がったチームは以下のとおりです。
◇Aブロック:顎えーす/ハイカカオ
◇Bブロック:焼肉いこ~や/縦書きサイン
◇Cブロック:竜王慢心/ひげじいさん
◇Dブロック:クレープ食べたい!/もちもちほっぴーず

■ 恒例のサービスショット!

今回も試合の合間に選手の皆さんに楽しいサービスショットをいただきました。観客と選手の皆さんが撮影するシーンもたくさんありましたね。

■ サブイベの様子

本戦に行く前に、サブイベ(スプゴー)の様子もレポート。
サブイベは、予選落ちしたプレイヤーの一部がリーダーとして参加し、希望者3名と即席チームを結成し、4チームによる2試合×3の合計6対戦での勝利数を競います。

リーダー、参加者
実況解説席も別の場所へ移動

皆さん真剣な眼差し。予選・本戦に劣らぬ熱い試合。

普段配信などで見ているランカー選手と共闘できるなんて、いちスプラプレイヤー、いちファンとしてこんな嬉しいことはありませんね!
機会があれば参加してみたいなあと思いました。

■ そして本戦へ!

予選が終わり、本戦へ。実況解説もバトンタッチします!

会場の盛り上がりも止まらず、みんな画面にくぎ付けです。

本戦の一部の様子をお届け。

竜王慢心VS縦書きサイン
クレープ食べたいVSハイカカオ
勝利のガッツポーズ!!!
ハイカカオVS焼肉いこ~や
顎えーすVS縦書きサイン
縦書きサイン、2-2からのカウントリードの勝利!!!

■ 優勝決定戦!

優勝決勝戦に進んだのは、以下の2チーム!

縦書きサイン:りるりーる、クリックス、しぇるたん、れいまる
焼肉いこ~や:のあつむり、もは、たぐぴぃ、りおら

試合前に気合のガッツポーズ!

会場の熱気も衰える様子がありません。

激しいプレーに歓声が上がります。
勝利の瞬間!

縦書きサインが3-0で勝利!弱みを見せない圧巻の強さでした。

■ 縦書きサイン!?優勝インタビュー

恒例の優勝インタビュー&ポスターへのサイン。サインの様子はぜひ動画もご覧ください。

クリックス選手、チーム名になぞらえて縦書きサインを披露!
縦書きサイン、本当におめでとうございます!

■ 最後に

いかがでしたでしょうか。

普段はオンラインで試合をしている選手、そして応援している観客が一堂に会して盛り上がる非常に素晴らしい1日でした。
私は熱気にあてられて帰宅してすぐにスプラトゥーンをしました笑

スプラトゥーン3を目前に、これからもっとオフライン大会が活発になると思います。エリア杯のイベントも目白押しですので、これからもお楽しみください!

最後に、本大会を応援してくれた可愛い応援団をぱしゃり。素敵な声援をありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?