見出し画像

表敬訪問も、リモートで出来る。

年間10程度の自治体の首長さんを、表敬訪問させてもらってます。コロナ禍の中で、そんな表敬訪問もリモート(笑)。

ちゃんと事前に資料を送って動画を準備して、Zoomのテストして(と言ったら大変だけど、実際行くよりは時間的拘束は少ない)、Zoom特有の「間」に慣れたら大丈夫。

個人的には対面が100点なら80点くらいは作れる印象。雑談の時間がないのが色んな意味で残念だけど。

今日はとある自治体の首長さんへの表敬訪問でした。リモートになったので自分が関わってるラジオ放送の放送局を間借り(笑)。ラジオ収録の合間を縫って、総務省の偉い方とまたミーティング。

この世界のあらゆる場所がオフィスになる。まぁそれも良し悪しがあるけども。

でもラジオ局で論客たちが話してる声をラジオ代わりに、編成のスタッフさんが番組のトピックをコピー化してるのを聞きながらミーティングするのは、カフェで感染リスクにビクビクしながら小声でZoomやるより心地よい。

でも本当は田舎の農家さんの納屋とか、海辺の直売所とかでやる方がいいけども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?