見出し画像

深川のお不動様へお詣りしてきました

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年は寅年。なんと私は年男です。
そこで正月早々、お詣りに行ってきました。
行ったのは自宅からアクセスの良い門前仲町の深川不動尊です。
神社ではなくてお寺なのは、神社の方は1月5日に会社で神田明神にお詣りする予定があるからなんですが、お不動様の雰囲気が好きだからでもあります。
大変な人出で行列も長かったのですが、護摩焚きをお願いしたので割とすぐに入れました。
お坊さんが何人も並んでお経をあげる中、二人のお坊さんが焚火(護摩焚き)の炎に願掛けのお札を次々とかざして炙っていきます。その時に4つの大太鼓を叩きと4つの法螺貝を吹き鳴らすのですが、これが腹にずしんときて荘厳な雰囲気を味わえます。
神社の静かな祝詞も良いのですが、このような気持ちを揺さぶられる願掛けも良いなぁと感じました。

お詣りの最中、やはり一番の願掛けは会社のことです。
会社が成長していけるように。
社員が健やかでいられるように。
いろいろ細々と願いましたが、一番の基本はその2点でした。

まだまだコロナも予断を許さない状況でが、停滞から前進へ社会が変化していく年になるような予感があります。
今年も前向きに進んでいきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?