マガジンのカバー画像

からむし日記

8
からむしの記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

木通

今年のからむしはどんなもんだか見ておかなくてはと思い立って、山間の祖父母の家へ車を走らせ…

からむしの記⑤

昨日は曾祖母の七回忌だった。 こういうご時世ということで、曾祖母の息子・娘とその配偶者に…

山のひと

少し時間を空けてしまった。 祖父母と隣り合わせになりながら、薪ストーブを囲んでいたのは10…

からむしの記④

先月は母方の曾祖母の命日だったので、 先日母と墓参りに行ってきた。 幼い私から見た曾祖母…

からむしの記③

からむしの糸苧み、それを用いた織り・編み細工。 祖父母の集落で一番最後まで続けていた人こ…

からむしの記②

「霜がおりたら今年のからむしはもう終わり」 自然の理、当たり前のことが祖父母にこう言われる…

からむしの記①

葉のつき方は互生。 加えて、茎に絶妙にいい感じのねじれがある。 野生のままに生えてるからなのかな。 祖父が幼い頃には自家栽培していたというから、 人間の手を加えているからむしならば 茎もまっすぐにのびるのかもしれない。 この葉付の部分が、 表皮を剥ぐときにつっかえる🤔 こないだの手道具がやはり必要なのかしら。 ぽきりと折ればそれだけで自然と 糸のようなものが顕れる からむしはこういうからだの持ち主。 糸らしきものは紡げたけれど これを織る、あるいは編むとなれば 乾燥

からむし

「おらほんとこでもやってたぞ」 機織と草木染めの手習いを始めたと嬉々として喋っていたら、祖…