【適当観戦記録】2024/3/23 大宮VS宮崎
こんにちは。こじつけ戦術勉強しているヒリーです。
本日は明治安田J3リーグ 第6節大宮アルディージャVSテゲバジャーロ宮崎戦の試合を振り返りです!
フォーメーション
得失点シーン
大宮1−0 👀杉本、茂木のハーフスペースの意識
大宮2−0 👀村上が上がることでの混乱
大宮3−0 👀小島のパスセンスと藤井の抜け出し。
宮崎3−1 👀プレスのほんの甘さ、寄せの甘さ。
今回の気になったシーン
偽SBの効果的なスペースの利用
ではXに投稿したシーン
3バックのビルドアップ
ここサイドの突破を狙うのが大宮アルディージャ。
種田、茂木にパスを繋げられればフリーロールの杉本、藤井がボールを受けにいきボランチもフォローに入りプレスを回避する。
以前から大宮はWGとCMFとSBの3人とOMF、STの2人がさらに絡む事でフィニッシュ前までの厚みを持たせて、逆サイドのWGとSBで仕留める形を作りたいのではないか?
リンクマンの重要性。ウイングが作るサイドの幅。
前からのプレス良し悪し
失敗例
こちらは成功例
最後に
今回は写真のボリューム増やしましたが大変でした笑
今までの戦いぶり振り返ってまだまだの箇所は非常に大きいですね。理想が高いのか、実は偶然なのか。
選手個人個人のクオリティに関してはJ3でもトップクラスな個人がいて今のところはなんとか保っていますが、替わりがいないのが不安なところ。
特に杉本あたりが抜けた際に富山、シュビルツォクあたりが同じ役割ができるのか?してくれるのか?ではあると思います。
しかし、現状において泉は特に対策されている箇所は見受けられていますが、本人にとっては成長のチャンスですしその代わりに小島や下口がハーフスペースでボール受けているので問題はなさそう。
泉に関してはキック精度でのアシストも、次は中野克哉がしっかり点をとってくれれば右サイドカットインの注意も気にしないといけなくなりますしね。。
さて次節は北九州戦。フォーメーションはミラーマッチか?
また面白い勉強できる内容があるといいですがまずは、何がなんでも勝つところから!
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!🐿️