見出し画像

ピンチをチャンスに、子どもと楽しく過ごしたい!オンライン活用まとめ(4月11日更新)

自分でまとめようかなと思っていたら、すでにこんなサイトが!
たくさんありすぎて迷ってしまいますね。

(1)オンライン学習サービスまとめ

令和2年4月1日からの改訂版、東京ベーシック・ドリルが公開されています。休校が続き、宿題もあまり出ていない…というときにおすすめの教材です。《2020/04/11 追記しました》


文部科学省もサイトを公開しています。

ほかにいくつかある中では、Yahoo!のサイトが見やすく、お子さんでも操作できます。

このリンク集で紹介されているもののうち、我が家で使ったことがあるのは、思考力アプリ「シンクシンク」とプログラミングの「Scratch」です。

余談になりますが、シンクシンクは、できた当時、月1,500円くらいの有料アプリでした。アプリの問題は花まる学習会の授業で使われている教材「なぞぺー」に出てくるものもあります。有料→無料化され、その後、無料~月980円の3段階制になりました。

我が家は、すべて無料だったころ一時期使っていましたが、今月からまた使い始めました。3つまで、アカウントが作れるので、ママも一緒にやると頭の体操になります!(同い年ランキングもでます(笑))


(2)やっぱり紙がいい!という方はこちらを

あまりパソコン画面を見せたくない、とお考えの方は、プリントが無料でダウンロードできるサイトはいかがでしょうか?
ちびむすドリルは、やる教材がなくなった夏休みや学級閉鎖時に使ったことがあります。久しぶりに開いてみたら、以前よりもサイトがアップグレードして見やすくなっていました!


(3)本やマンガ好きなお子さんにはうれしいニュース!

KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」では、人気作200冊以上が無料公開されているとのこと。図書館で借りたりもできますが、週に何度も行くわけにもいかないので、オンラインなら安心。

つばさ文庫&まんが学習シリーズ 無料公開作品リストはこちら>>

そのほかにもいくつかあります!

上記のほか、大人気漫画「ワンピース」も、60巻まで無料公開しているそうですね。


(4)自分のことが好きになるコミュニケーション講座、ミラートーキング

ほかには、親子で学べるこんな講座も。

画像1

「こどもの孤独をなくす」ための講座、『ミラー・トーキング』が下記に該当する場合、オンラインで無料で受けられます!

—————
① 親子での受講
② ミラートーキング初受講の方
③ オンライン(zoom)受講
④ 1組受講(グループ受講は対象外)
⑤ 3/31までの受講
⑥ マザーズティーチャーも子どもが在宅で開講する可能性を了承いただける方
—————
詳しくはこちら>>


(5)毎日なぞなぞが出題されます!


(6)外国語を楽しく学ぶ


(7)ネットで自習室

平日の日中限定で、「ネットで自習室」を特別開室というのも。
私たちの子ども時代からは想像もつきませんが、こんなのを試してみてもいいかも。


(8)毎日授業がオンラインで!

すでに学校から課題はたっぷりもらってきているので、
パソコンやタブレットはこんな無料授業につかうのもメリハリがついてよいかもしれませんね。

数百時間分のプログラム、そしてオンライン配信技術。こうしたものを今こそ有効に活用しよう!そして何よりも、子どもたちにクリエイティブな時間を過ごしてもらおう!そんな思いから、来週3/2より毎日授業を配信します!
楽しい!もっと知りたい!と思える授業を午前に配信します。そして午後はその授業に関連した探究学習に子どもたちが自発的に取り組むように、様々な工夫をこらしていきたいと思っています。

スケジュールはメールアドレスを登録すると受け取れるようなので、早速登録してみました。


(9)サッカー好きなお子さんへ

日本サッカー協会(JFA)は、「JFAチャレンジゲーム」(動画)を4月5日(日)まで無料公開しているそうです。
適度に体を動かさないと免疫力も落ちてしまいかねません。



\あなたは、どんな軸をもって自宅でお子さんと過ごしますか?/

\3月が終わった時に、お子さんとどんな会話をしたいですか?/


また何か情報を見つけたら更新していきますので、フォローしていただけたらうれしいです!



書き続けるエネルギーとして大切に使わせていただきます★