見出し画像

ヨガを始めて1年

昨年の秋から、YouTubeのヨガ動画を見ながら毎日20分ほどの自己流ヨガをすることを始めてちょうど一年が経ちました。

音楽以外は三日坊主でお馴染みの私がまさか一年も続くとは思いもしなかったですが、ヨガスクールに定期的に通うのではなく、自分のペースで自分の都合の良い時間にできるのが継続できた理由かと思います。


ヨガを始めて良かったこと


🟢自分の身体の調子がわかるようになったこと

今日は体幹がブレてるな、とか、身体が硬いな、膝が痛いな(歳…)とか(笑)

🟢体重が減った

一年で約8キロ減。
食事制限などは何もしてないので(甘い物やスナック菓子も食べてる笑)、おそらくヨガの効果だと思います。
徐々に減りました。

🟢朝晩すっきり

朝ヨガをすると爽やかに身体が目覚め、夜ヨガ(陰ヨガ)をすると身体がほぐれて寝つきがよくなります。
体の中からジワジワと温まるのが気持ちいい。

 20年近く前に鍼灸師をやっている同級生に勧められてから、やろうやろうと思いながらなかなかできなかったヨガですが(腰が重すぎ…笑)、始めて良かった、自分にあっているなと実感しています。

さぁ、皆さんもぜひご一緒に♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?