見出し画像

ゆっくりゆっくり

先日、定期的に通っている病院で気分が悪くなり数日寝込んでいました。

朝から血液検査を受け、その後エコー検査だったのですが、エコーを受けてる時から酷い吐き気で、検査を終えて起き上がろうとしたら目眩もしてそのままそのベッドで休ませてもらうことに…。

しばらく休んで吐き気がおさまり、自分の診療科まで行き、順番を待っていたのですが、やはりそこでも気分が悪くなり、自分の診察の時間までベッドで休ませてもらいました。
血圧や酸素濃度も異常はなく、眼振を診てもらっても異常はなし…。

結局、数時間ベッドで寝て、その後そのまま診察を受け、検査の結果を聞いて帰りました。
翌日、別の病院で精密検査を受けましたが、異常は見つからず、とりあえずひと安心。

おそらく、このところ多忙で過労と寝不足だったうえに、春で自律神経が乱れやすいことからきた体調不良だったのではないかと思います。

新生活が始まる春は気温の変化も激しく、知らず知らずのうちに精神的にも肉体的にもストレスを受けてるんですね…。

しばらくは無理せず、ゆっくり過ごしたいと思います。(とはいえ、仕事もあるし、家族がいるので最低限の家事はしなければならないですが…)


あ!ひとつだけ、嬉しいことがありました。

エコー検査の結果で、

4cmの大きさだった腫瘍がなんと2cmに小さくなっていたんです!!(奇跡!)

20代の時に見つかったこの腫瘍。
甲状腺濾胞がんとの見分けが付きにくい濾胞腺腫瘍というもので、本来なら4cmあれば摘出手術を受けるべきものなのですが、私の場合は甲状腺の両側に腫瘍があるため、甲状腺を全摘しなければならず、そうなれば一生甲状腺ホルモンの薬を飲み続ければならないこと、そして甲状腺は頸部にあるため反回神経を手術で傷つけて声が出にくくなってしまう恐れがあるため、手術はせず経過観察を長年してきました。

今回、腫瘍が小さくなっていたことから、主治医曰く
『がんであれば、小さくなることはまずないため、恐らくがんの可能性はかなり低い』とのこと。

数年前に他の悪性腫瘍が見つかった時に、骨シンチの検査を受け、さらに別の腫瘍が見つかりました。
その時に甲状腺悪性腫瘍からの転移の疑いもあるとのことで、甲状腺の摘出手術も考えていたこともあっただけに今回のエコーの結果は本当に嬉しかったです。


しかし、なんで小さくなったのかなぁ(笑)


毎日ヨガをして
好きな音楽を聴いて
好きなお笑いを見ていっぱい笑って
好きな人を応援して…

この一年、そんな生活を送ってきたからかな。


とにかく、ゆっくりゆっくり過ごそうと思います。


皆さんもこの季節、どうぞご自愛くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?