見出し画像

TIMELESSチャンネル

私が今年一番よく聴いて、おそらく一番Tweetしたラジオ番組。

WREPというHIPHOP専門のラジオの中でラッパーのTKda黒ぶちさんが毎週火曜日の17時から約一時間放送している。

生放送の時はTwitterのコメントを読み上げながら番組を進めたり、番組のなかでお題を募集して、そのお題に合った曲を次の放送でTKさんが選曲してきてくれるコーナーもあり、ファンや音楽好きにはたまらないラジオだ。
収録回の時は、DJ yanatakeさんと『レア90’sジャンケン』と題して、お互いがこれは!というレアな曲を先攻・後攻を決めて紹介するコーナーもある。なかなかマニアックで、初心者の私はここでいろいろ勉強させてもらうことも多い。


そもそも、TKda黒ぶちさんのラジオを聴くきっかけとなったのはテレビ朝日(ABEMA)の『フリースタイルティーチャー』という番組を観たことがきっかけだった。
HIPHOPはほとんど聴いてこなかった私が、この人のラップカッコイイ!と思い、その後You Tubeで音源を聴いて、ラップバトルを見て、少しずつTKda黒ぶちというアーティストのことを知った。
そして、ラジオを聴いているうちに、TKさんのHIPHOPへの情熱や、曲を聴くときにとても深く掘り込んで聴いていること(それがラジオの"アルホリ"というコーナーにもなっている)を知って、ジャンルは違えど同じく音楽を生業にする者として、尊敬の念からますますファンになった。

HIPHOPというのはただ音楽のジャンルというだけではなく生き方そのものなんだということも知った。

みんなのコメントをなるべく拾おうとするTKさんの真面目で優しい性格に加え、マニアックな知識から溢れ出るトークは一時間の番組では足りないようで、最後の方はいつも駆け足になるのがタマにキズだけど(笑)、私はこのラジオが大好きだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?