見出し画像

東京×富山「2拠点生活」レポート

はじめまして。2022年4月入社のアークネクトの橘です。
今回は、東京×富山での「2拠点生活」レポートをお伝えします!

幼いころより参加していた地元富山の「おわら風の盆」に9年ぶりに参加することになり、8月下旬から9月の上旬まで東京と富山を行き来しながら勤務しておりました。

「おわら風の盆」とは毎年9月1日から3日まで、富山県富山市八尾町で開催される伝統的な祭りです。 祭りでは、艶やかな女踊り、精悍な男踊り、古くから踊られる豊年踊りが行われ、三味線や胡弓、太鼓などの演奏に合わせた唄いも披露されます。

幼いころから参加している地元の祭りということで思い入れがありました。自身の都合で9年ぶりの参加となり、コロナ禍で祭り自体も3年ぶりの開催となり、とても緊張しましたが、念願の青年衣装の浴衣を着ることができ、夢が叶いました!踊りっぱなしなので全身筋肉痛になりました(笑)

受け継がれてきた伝統文化を町の皆さんと一緒に引き継いでいくというのはとても素敵なことだと改めて実感しました。

富山では、自宅でのリモートワークや子会社のネクトプラスの事務所を活用しながら作業を行うなど、楽しく働かせていただきました。
富山で勤務されている社員の方にもお会いすることができ、とても充実した生活を送ることができました。

都内に暮らしながら、地元と東京を行き来できるのは、アークネクトの魅力の1つだと思います😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?