見出し画像

はげ HAGE はげ HAGE

ハゲと呼ばれて

父系も母系もハゲの遺伝子

サラブレッドです

高校生くらいから薄くなりはじめ

どんどん侵食し

大学、社会人とどんどん薄くなり

25歳くらいではまあまあ立派な若禿げに

このくらいまではコンプレックスの塊だったような気がします

ワールドカップでベッカムが流行っていたころ

ベッカムヘアーしたいなあと憧れましたが

もちろんできるはずもなく

まあ30歳越えてからは

自己受容し坊主頭にすることで

潔くハゲ散らかすことを自粛し

親父のこだわり

にわとりのとさかにもならない程度の

少量の髪の毛を

もう剃ったら?などとバカにもしだし

ちなみに親父今は75歳くらいですが

いまだにそれを死守しています(笑)

なんのこだわりなんでしょうか?

36歳で僕は上海に行くことになり

7年間の駐在生活をはじめます

中国語標準語はもちろん上海語などできるはずもなく

今から考えれば無謀なチャレンジだったかもしれません

で向こうで生活しだしたのはいいのですが

やはりいろいろ困ることが出てくるんですよね

トイレ詰まったときのあの吸引?する名前なんていうのか

あれ何処に買いにいったらいいんやろう?とか

その困りごとのなかで髪の毛どこで切ればいいんやろうと

もちろんその当時から日本人経営の美容院などもあったんですが

美容院に行くような頭でもなく

日本でも駅ナカの1000円カット利用でバリカン坊主だったので

またせっかく上海なのでいわゆる上海でも日本人が多めに

住む古北区ではなく欧米人も多い静安区に住んでたんです

とりあえずどんどんハゲ散らかしていき

ビジネスにも影響でますから

周辺にある散髪屋を探してみたんですが

これがまた怖い怖い

路地裏的なところが多いんですが

その中の小さなスペースに窓あけっぱなし

コンクリート打ちっぱなしみたいなところで

カミソリもったおっさんがおるんです

うーんとそのあたりをぶらぶら歩くんですが

怖すぎて入店できず

とりあえず家でTVでも見ることにしました

で、TV見ながら気がついたんですが

中国の俳優や司会者やタレントってスキンヘッドが多い!

日本だとどうしてもイメージが少し悪いほうになったりするので

スキンヘッドは避けてきたんですが

今後当分中国で生活するんだからスキンヘッドでいくかと

決心し家にあるT字カミソリ(5枚刃)で剃る決心をしました

これが特に切れたりすることもなく快適で

以降ずっとスキンヘッドに

周りの評判もよく 潔いからかもですが

ただ微々たる髪の毛でも体温調整に影響あるようで

剃ってからは夏場などカッパのようにたまに頭から水かけます(笑

それから10年ほどたち

現在入院生活をおくるなか

あれそういえば今髪の毛のばしたらどんな

ハゲ散らかし方になるんだろうという

しょうもない興味が湧いてきて

伸ばすことにしました

・・・・・・・・・・・・・・・

後ろ見えないのでよくわからんです

前はほぼ髪の毛なかった・・・

また薬の副作用かヒゲに小さな10円ハゲみたいなんが

できていたので鼻下は今後剃ることにします

あごひげだけ蓄えバランスとっていこうかなと

で、いつも自分で剃ってたんですが

今回は病院に床屋があるので

久しぶりにヒゲと頭も合わせて剃ってもらおうと

思いたち昨日剃ってもらいました

他人と少し触れ合って生きてる実感を得るために

これがまた気持ちwwwwwwwwっうぇええええええええ!

職場近くなので2200円しましたが

たまにリピートしてしまいそうです

これでスッキリして明日退院できそうです

すいません、しょうもない話で

今日はこれまで〜



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?