見出し画像

ふらっとなかめ参加者の声 2023夏

これまで、ふらっとなかめは延べ100名以上の看護職に参加していただきました。
中目黒にある細い路地裏の空間に、日本全国から飛行機、新幹線、夜行バスで訪れてくれる方もいました。
そして7月、8月も多くの方にご参加いただきアンケートにてコメントをいただきましたので、是非読んでいただけたら嬉しいです。

■質問
ふらっとなかめを一言で表すとどんな空間ですか?

「夢を持ち続ける人の場所」
自分の理想としている働き方、看護師を続けながら全く別の業界でも仕事をしている方が参加者の中にいらっしゃって、その方の話を聞く中で自分がどうしてそういう風に働きたいのか、どうして病棟だけで働くことに違和感を感じているのか、自分の思いを整理できた気がします。

「ゆるく自分について考えることができる空間」
人とのつながりでくる方や思い切って参加した方などさまざまなきっかけで参加する方がいるのはなかなかないコミュニティなのでとてもいいなと思いました。

「自分の考えや想いを広げられる場所」
初めての参加で緊張しましたが、とても楽しかったです。自分の目標や想いを伝えたり、他の人の想いを聞ける場所はあまりないので貴重だなと感じました。色んな話を聞き、自分に吸収することで前向きにもなれた気がします。参加して良かったです。

「心理的安全性が保たれた多様なキャリアのるつぼ」
様々なキャリアパスを歩む看護職がこれほどの密度で集まるコミュニティは唯一無二であると感じました。

「行動に移す勇気をもらえる空間」
直接会ってお話を聞く機会はとても貴重だなと改めて感じた時間でした。キャリアに関する情報は本やネットでも得られますが、やはり会話で得られるものは言葉の重みや背景も感じられるからこそ、すごく印象に残るなと思いました。また、緊張感を持って会話をするからこそ自分の頭でも考えながら理解をすることができますし、何より参加者の方が自分に対して丁寧にお話ししてくださったからこそ、今日の学びを行動に移したい!と強く思えるなと思いました!

「自分の人脈では出会えないような人と出会える場所」
学生の方〜産業保健の先輩とお話ができ、自分1人では気が付かなかった価値観に気づけました!
参加者の皆様と、様々なことを話しアウトプットすることによって、考えがまとまると同時に脳が活性化されたのか新しい考えも生まれたりして楽しかったです🌸

「フラットに自分を見つめ直す空間」
心理的安全が高い環境で、自分の仕事やキャリアについてアウトプットすることで、自己認識が深まりました。そして、参加者の大切にしてることに耳を傾け、自分が大切にしていることが明確化することにコミュニケーションの面白さと重要性を感じました。

自分を型にはめず、フラットな関係で交流出来る「ふらっとなかめ」また参加させてください!ありがとうございました。

「垣根なく色んなキャリアの方と情報交換でき、自己理解を深める場」
情報量が多く頭がパンクしています!
それくらい濃密で有意義な時間でした😊
明るく迎えてくださり、楽しい時間を過ごせました!ありがとうございます。
看護師経験があり、企業で働いている方と話す機会は普段の生活をしていて出会えないのが、ふらつとなかめでは出会える!凄く素敵な場でした。
企業転職した後にも今後のキャリアを考えるために参加する方もいて、人と話しながら自分の理解を深める場でもあるのだと思いました。
今回参加しましたが、時間が全く足りません!(笑)
機会を見ながら、また参加したいと考えています。
本日は本当にありがとうございました。

「色々なキャリアの選択肢や可能性を教えてくれる宝箱」
前回とはまた一味違った様々なキャリアを持ったの先輩方との交流を通して、より一層視野を広げることができて今回も大満足でした!特に今回は交流を重ねる度に、自分の思いや考えを言語化したことで、自己理解が深まったなと実感しました。本当に貴重な機会をありがとうございます!また参加します!

「また、参加します!」と書いてくださった方が、本当にまた参加してくださることが多く、それが本当に嬉しいです。ありがとうございます。

ふらっとなかめは毎月開催をしています。興味がある方は是非、LINEにご登録いただき詳細をご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?