土用の日について

土用の日は実は土用は年に4回あります。
夏のある特定の1日を指すものではありません。
一月、四月、七月、十月の土用の入りの日から、立春、立夏、立秋、立冬までの十八日くらいの期間が土用になります。そして昔は農作業や土木関係の仕事はやめていたらしいです。それほど体を休める大事な期間となります。体調を崩しやすい期間にもなりますのでこの時期はいつもより体調管理に敏感になってもいいかもしれませんね。

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?