見出し画像

4月から建築学生

こんにちは、大阪芸術大学の建築学科の建築学生新3年のゆーです!これが初めてのnoteなのでよろしくお願いします。

4月から新しく建築学生になると言う皆さんに見てもらいたいです!僕は普通学科の高校で受験シーズンに語学系の学校に行こうとしていました、しかし色々迷って絵を描くのが好きだったと言う理由で大阪芸術大学の建築学科に行くことになりました、もちろん建築の事はほとんど何も知らない素人でした。そして総合選抜の入試で合格して建築学生となりました。まず建築学科と言うのは、大変だったり忙しいと聞くかもしれません。確かに建築学科は大変で忙しいかもしれません。僕は次に3年生になるのですが、入学したての時や、1年生の内は大変でした。でもそれは建築について何も知らなくて、製図のやり方すら分からない状態だったので、まずは基礎中の基礎から学ばなければ行けない状態でした。でも周りの子達には建築学科の高校を出た子などもいましたが、建築の事を何もしらない子も割といました。
なので建築について何も知らなくて、入学してから不安という方大丈夫です!学校でゼロから学んで間に合います!
そのため1年生特に建築学科じゃない高校の人達にとっては、最初は大変かもしれません。そこから設計課題などが出題されるので、忙しくなります。だからと言って、バイトする時間や遊ぶ時間が無いわけではありません!
僕も1年生の時いっぱいバイトもして友達とも遊んでましたが、設計課題などの提出はなんとかいけてました!
だからやるべき事をやっていたら建築学科は設計の提出の週以外は他の大学生とあまり変わらないと思います。
そして2年生になるとある程度知識などもつき、やり方も分かって慣れてくるので、1年生より楽です!ただ余裕こぎすぎて単位落としたり留年なども結構あるので、中だるみは気をつけましょう!
1年生の時はまともに線も描けなく、建築は自分には向いてないとか思ったりした時もありましたが、2年生まで頑張って建築に向き合った結果、設計課題が講評会に行くまでレベルが上がりました、知識がゼロでも、建築にたくさん向き合ったら、他の建築学生と張り合えるくらいになれます!
新1年生、大変だと思いますが、頑張りましょう!最初の大変な時を乗り越えたら大丈夫です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?