見出し画像

土木と建築の違い(自己見解)

建築を長年やっていますが、土木に数年、出向したことがありました。

それ迄は、建築の方が技術的にも考え方も「こまかい」という感覚でしたが、土木の方がより「こまかい」と感じました。

規模は土木工事の方が大きいのですが、施工の考え方が、より深く細かいのです。

私の体験上の主観ですが。。。

私の周りに、土木から建築にきて、代理人まで張った人は、数名います。

しかし、建築から土木に鞍替えして、現場を張った人は一人もいません!

この理由は?

土木の「トンネル工事に携わることが、その会社の出世コースに乗ること」

という都市伝説は、本当でしょうか?

土木に出向していた時、カメラが壊れていて、工事写真が撮影されていませんでした。

上司と二人で役所に謝りに行きました。

思い出したくない、忘れられない「おもいで」

とにかく、建築上がりの私は、土木に興味津々なのです!

サポートお願いします。