見出し画像

マイカーで北海道を目指す旅②青森〜函館


長距離ドライブマンの朝は早い・・

この日は八戸から青森県大間、そこからフェリーに乗って函館まで向かいます。
起床は早朝5時半。
旅に出るとどうも楽しみで睡眠が浅く早起きになりがちです。いつまでも遠足が楽しみな子ども気分が抜けきらないです。
そして、八戸といえば前々からGoogleマップに保存していた、行ってみたいお店があるので行ってみます。

行く価値大いにあり、みなと食堂

八戸・みなと食堂

行ってみたいお店、八戸のみなと食堂、という、市場の商店街にあるお店です。近くのコインパーキングに車を止め、店舗に着いたのは6時半。店内には観光客らしき家族1組、あとは市場関係者らしき方3名。そこでヒラメの漬け丼とせんべい汁のセットを頼みます。
5分ほどで着丼。

ヒラメの漬け丼
せんべい汁。青森来たって感じがします。

本当に美味しい・・。これのためだけに八戸再訪あります。
早めに来ないと並ぶので、並ぶのが嫌いな私としては早起き必須。
せんべい汁も好きな味付けでほっとします。

寄り道しつつ北上

大満足の朝ご飯を済ませ、本州の先っちょを目指し北上します。

十和田の美術館をチラ見
下北半島の入口あたり

激アツの湯に浸かる・下風呂温泉

そろそろ大間も近い、というところで温泉があるので立ち寄り。
下風呂温泉・海峡の湯。これから津軽海峡を渡る人間にとってはいいネーミングです。

きれい
中もきれい

さっそく入浴。
・・あっっっっつ!!!!
おそらく常連であろうおじいちゃんがニコニコしています。
ぬるい方でもなかなかの温度。長時間は耐えられずそそくさと退散しました。でも長距離ドライブしてると体が固まるので、いい湯でほぐれました。

大間崎着、海峡荘でまぐろをいただく

着きました大間。

やってきました
本州最北端
素敵なオブジェ

フェリーまで少し時間があるので、そろそろお昼ということもあり、海峡荘へ向かいます。

泊まってみたい
まぐろ丼

美味しくいただきました。

津軽海峡フェリーにて函館へ

函館まで船

津軽海峡フェリーは青森〜函館と、大間〜函館の2種類があります(その後室蘭発着が増えたようです)。私は大間からの便で、1時間半の船旅です。

さよなら本州
たいした波ではないけど風がものすごい
そのうちに函館
港ってテンション上がります
すてき

函館山を目指す

さて、函館港に入港し、下船します。
次に目指すのは函館山。山のふもとに車を置いて、ロープウェーと・・

時刻表調べようと思って衝撃のニュース

営業してない・・だと・・!
函館山は他にタクシーもあったりするのですが混雑が読めない、ということで、「まあ登れないこともないだろう」という根拠のない自信で徒歩登山を決行。

登っていきます
ちょっとビビる
このあたりでもう疲れてる

よく見る夜景スポット着

函館山の山頂展望台・1645

まだ明るい。
そして山頂だからか風が強く寒い。コートのフードを被って暗くなるのを待ちます。

1657・ちょっと灯りがつき始める
1702・だいぶ暗い
1708・いい感じ

ここで寒さに耐えかねて下山。
トロリーバスに乗り込み、中腹の駐車場まで戻り、ホテルへ向かいます。

函館国際ホテル

コロナ禍で激安でした

ホテルの格式に比べると非常に安く、お得に泊まれました。
いいホテルです。次函館に行くなら候補。

函館と言えばラッピ(ラッキーピエロ)

函館といえば、ラッキーピエロというハンバーガーチェーン。
学生時代6年ほど札幌に住んでいましたが、函館は来たことがなかったので初です。

ホテル至近のラッピへ
だいぶ待ちました
やってきました
チャイニーズチキン、チャイチキ

チャイニーズチキンバーガーというおそらく一番メジャーなものを頼みました。
照り焼き風ですかね。美味しくいただきました。
早起きということもあり今日の旅はここまでです。

きのうから203キロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?