見出し画像

【自己紹介バトン #05】1995年のインターネット環境

初めまして、ARCHETYP Design Div.マネージャー兼、AD、Dをやっております2heyです。読者のみなさまにARCHETYPメンバーのことを知っていただくために、バトンによる社員紹介を行っています。軽く自己紹介かねて昔話でもさせていただきます。職歴ですとIT業界で様々お仕事させていただいて約25年ぐらい経つと思います。大体の年齢ばれますね。日本のインターネットの人口普及率も約3%ぐらいでした。世の中ではたまごっちが流行ったぐらいの時代です。

携帯だとこんな時代です。

画像1


インターネットって何?

わたくしは世の中のおじさん達がインターネットって何?知ってる?wwwって何?知らんなー?と、電車の中や飲み屋で聞こえてくる時代にこのWEB業界に飛び込んだわけでございます。かなりIT業界初期ですね。インターネット事業は過去の人類の歴史にない新しい職業だったので正直いってこのお仕事で食べていけるかもわかりませんでしたね。今思えば当時ではかなりのチャレンジャーでした。でも運よくこの業界がものすごく発展して良かったと思っています。wwwありがとう!


WEBの仕事がない

そんな中、わたくしは業界ではそれなりに大きい某CM制作会社に入り、その会社の隅っこでデザイナー(わたくし)とプログラマー2人でhtmlを覚えながら仕事をしていました。っていっても時代的にWEBの仕事はそんなに多くはなく、毎日暇しながらhtmlをのんびり手書きで書き、のんびりデザインし、のんびりとネットサーフィンし、のんびり昼飯を食べて、17時ぐらいには真っすぐ家に帰っておりました。はっきりいって暇でした、、、当時の広告業界はまだまだTVやCMの力が強かったのでWEBの仕事は仕事も少なく、しかも冷たい視線で見られていて風当たりもかなり厳しかったです。会社の人からはパソコンオタクな人々とみられていましたね。


「ピーヒョロヒョロロ」

当時のネット環境やツールを説明しますと、まず回線はダイアルアップ回線でした。「ピーヒョロヒョロロ」っていうやつです。知ってますかね?ネットワークに繋ぎたいときだけ電話をかけて、ネットワークに接続するダイアルアップで接続するタイプです。「ピーヒョロヒョロロ」が長々と鳴っていて不安定でなかなかつながらなかったですね。料金も高く3分10円ぐらいだったと思います。うっかり接続を切るのを忘れると、とんでもない高い料金になってました。速度も今と比べると何千倍も遅かったと思います。

こんな画面で「ピーヒョロヒョロロ」って鳴ってました。

画像2


第1次ブラウザ戦争!

主流のブラウザーはNCSA Mosaicブラウザ(世界初のブラウザ)やNetscape Navigator1.1やInternet Explorerでした。当時のネスケはフロッピーで入れてたかな?その辺りから第1次ブラウザ戦争が始まりました。このブラウザ戦争はその後の仕事でかなり巻き込まれました。制作物も様々なブラウザでチェックすることになり、こっちではOK!あっちではバグ!が起きたりと大変な目に会いました。この後もこの戦争は何年か続きました、、、今はかなり平和な時代だと思います。

Mosaicブラウザはこんな感じです。

画像3


初めてのgoogle

検索エンジンは千里眼(早稲田大学でつくったエンジンです)やyahooがメインでしたね。その少し後ぐらいにgoogleが出てきましたかね。初めてgoogleを使ったときのことは今でも記憶にあります。「シンプル!使いやすい!」と思いました。懐かしいです。こんなに有名な会社さんになるとは思いませんでした。

千里眼はこんな感じです。

画像4


Apple Macintosh Centris

パソコンは会社で支給されたApple Macintosh Centrisでした。メモリが確か16Mぐらいだったかな?レイヤーが多いPhotoshopデータをセーブすると2〜3分ぐらいかかった記憶があります。今ではジャンク品で売られているのかな? Photoshopは3.0から4.0ぐらいになったときですかね。ちょうどレイヤー構造が出来たぐらいでレイヤーもただただひたすら長〜くなっていましたフォルダー分けもできなかったです。確かヒストリーもなかったので慎重にデザインしていました。その頃はまだ新人で仕事も慣れてないし、パソコンも遅いし、ダブルで時間がかかってしまい理不尽に怒られた記憶があります。

パソコンはこんな感じです。

画像5


と、まあ昔は不便なことばかりでした。あまり自己紹介にはなっていませんでしたね。しかも必要ない知識ばかりで大変失礼しました。ではこの辺で終わりにいたします。最後までお読みいただきましてありがとうございました!

#自己紹介 #ARCHETYP_2hey #Design #Art_Design #Webデザイナー  

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?