見出し画像

【自己紹介バトン #07】田舎のど素人がIT業界に挑戦した結果…🦍

こんにちは!
Desigin DivディレクターのK.Kです!
読者のみなさまにARCHETYPメンバーのことを知っていただくために、バトンによる社員紹介を行っています!

まずは簡単に自己紹介させてください。

・出身:東北
・年齢:30代前半
・血液:A型
・趣味:スポーツ観戦、釣り、自転車、歩く
・映画:バック・トゥ・ザ・フューチャー
・好き:動物
・嫌い:パクチー

基本的になんでもやってみたい好奇心旺盛な性格だと自分では思っています!
よろしくお願いします!

今回は、僕がなぜIT業界に足を踏み入れたのか、そのきっかけから今現在に至るまでを簡単に紹介したいと思います。
ちなみに業界歴は14年目です。

ど素人がIT業界に足を踏み入れた経緯

広大な自然が広がるど田舎、ゴリゴリの体育会系という環境で育った僕にとって、「パソコン=オタク」「パソコン=超難しい」というイメージがあり、正直最初は良いイメージはありませんでした。
そんな僕がなぜIT業界に足を踏み入れたか…
それは至って単純で「これからの時代はパソコンが使えないと仕事にならんやろ!」という安易な考えからでした…
(今考えると、間違ってはいないけどすげー恥ずかしい…

それから業界のことを色々と調べ、この仕事の重要性であったり、今後の業界動向であったり、ITで実現できることなどを知っていくうちに、「やってみようかな…」から明確に「やりたい!!」という気持ちに変化していったのでした。

何でもやってみたい僕が経験した職種

ここからは僕が経験してきた職種について簡単に説明しようと思います。
何回かJOBチェンジしてます。

ネットワークエンジニア

一番最初に経験した職種はネットワークエンジニアです。
なぜこの仕事を選んだか、それは、インターネットの仕組みを理解し、なぜWebサイトが表示されるのかなど、基本的なことを勉強したいという思いからでした。
この時の僕のスキルは、Word、Excelをちょっと使えるくらいの酷い状態…
ブラインドタッチももちろんできず、キーボードは指1本で打っていたゴリゴリ🦍のど素人です…
入社してまずやったこと、それは資格取得向けての勉強です。
結論から言うと、1ヶ月(独学)でCisco社のCCNAを取得することができました。
まずは仕事ができるようになるというよりも、必要な知識や技術を習得しようという考えてからでした。
PC操作など基本的なことは、その過程である程度できるようになっていました。
ここでの仕事は主にネットワーク機器の設定/運用保守でした。
Webに関わる最初の仕事としてはとても良い経験になりましたし、今でもここの知識は仕事に役立っています。

インフラエンジニア

2つ目はインフラエンジニアです。
ネットワークエンジニアの仕事も対応しつつですが、会社の規模が大きくなり、専任のインフラエンジニアが不在ということもあって抜擢されました。
サーバーの構築/保守、PCキッティング、ヘルプデスクなど、幅広い内容を経験しました。
PCのキッティングやヘルプデスクは特段問題なく対応できたのですが、サーバー構築/保守で躓きました…
ほぼ知識ゼロだったので、自宅PC内に仮想環境を構築し、そこにLinux系OSをインストールして試行錯誤の毎日…
当然ストレスたまりまくりのイライラしまくりでしたが、思い通りにできた時の快感は軽くそれらを超えてきます。
今でも忘れることはありません。

Webアナリスト&セールス

3つ目はWebアナリスト&セールスです。
当時在籍していた会社が、SEOやコンテンツマーケティングをメイン事業としていたこともあり、もともと興味を持っていた分野でした。
ネットワークエンジニアとインフラエンジニアの仕事を一人で回せるようになったタイミングでの決断でした。
当時部下もいましたし、正直不安もあり、かなり迷いましたが好奇心旺盛な僕は新たな道に進むことを決意しました。
主な業務内容はWebサイトの分析と改善・集客施策提案です。
GAやSimilarWeb等のツールを駆使し、クライアントのサイトをより良い方向に導きます。
当たり前ですが、クライアント毎に業界が異なり、アプローチ方法もそれぞれ違うため、情報のインプットにはそれなりに苦労しました。
ですが、成果が出た時の喜びは今までにないものがありました。
ここでの失敗と成功の経験が今の僕の大きな武器になっています。

ARCHETYPに入社しようと思ったきっかけ

僕が今まで経験してきたことと、ARCHETYPが持っているクリエイティブ力を融合させたら素晴らしいものができる!やりてぇ!という気持ちが入社を決定づけました。
ディレクターとしての経験はまだまだ浅いですが、素晴らしいものを創り上げるため、日々奮闘しています!

元ど素人からWeb業界への挑戦を考えているあなたへ

誰だって最初は未経験のど素人!
「挑戦してやる!」「絶対できるようになる!」「素晴らしい物を作りたい!」のような真っ直ぐな気持ちと、それを実現するための努力があれば、きっとうまくいくと思います。
僕の経歴を少し紹介しましたが、指1本のタイピングから様々な経験を経てここまで成長することができました。
やればできる!まずは挑戦あるのみ!!

ARCHETYPでは、一緒に働く仲間を募集しています!
興味がある方はARCHETYPのRecruitページをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?