見出し画像

クリスマスマーケットへ行きました

今年も、クリスマスマーケットの季節がやってきました。
毎年家族で、日比谷公園で行われるクリスマスマーケットに行っていたのですが、今年は芝公園で行われるということで、出店も例年より少なく、会場の規模も全体的に小さいものでした。

画像1

今年は写真を撮るお客さんにフォーカスを当てているようで、スタッフの方々は入り口の写真映えするところにかたまっていて、「よかったらこちらで写真撮ってくださいね」と声を掛けていました。
インスタグラムなどのSNSが身近なものになり、写真を気軽にスマートフォンで撮ることができるからこそのサービスなんだなぁ、としみじみ。
例年の日比谷公園よりも照明が明るい印象も受けました。

画像2

東京タワーのよく見える会場だからこその写真も撮ることができました。
このお人形のタワーは毎年見ていますが、今年はとても綺麗に見えました。周囲にカメラを構えたお客さんがたくさんいました。きっとみんなのスマートフォンやカメラの中には、私と同じように、綺麗なタワーのツーショットが残っているんでしょうね。

画像3

様々なお店をまわる時、道端にはこうして可愛らしいトナカイがいました。ほかにも雪だるまやサンタさんのイルミネーションがキラキラ輝いて、クリスマスマーケットの会場を明るく照らしていました。
今年は特に、そういったイルミネーションに目を向ける機会が多かったように思います。

規模が小さくなったことにより、例年参加されていたお客さんがたくさん集まっていて、夕方には結構な人混みになっていました。人との距離が近く、歩くことに少し気を遣わないといけなかったので、「人混みは苦手だな……」といった人は、平日のお昼頃に行くといいかもしれませんね。
25日までの開催になりますが、気になる方はぜひ行ってみてほしいなと思いました。
おいしい食べ物や飲み物、可愛らしい雑貨など出店も様々なので、きっと楽しいと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?