SHREZZERSのクラウドファンディングについて

はじめまして、SHREZZERSのクラウドファンディングプロジェクトとTwitterジャパンアカウントを運営しています、Yusukeと申します。2019年のSHREZZERSの来日ツアーの主催者です。

今回SHREZZERSと一緒に、クラウドファンディングで日本限定盤のアルバムを作成し、その売上をウクライナ難民支援に寄付するプロジェクトを企画いたしました。SHREZZERSとの出会いから、今回のプロジェクトの経緯などを書きたいと思います。

まずSHREZZERSとの出会い、というかギターのChocoslaycとの出会いについてです。彼との出会いは2014年、当時私がマネージャーを務めていたNEW BREEDのツアーのゲストとしてロシアのバンドFAIL EMOTIONSを招聘しました。FAIL EMOTIONSは2013年に初来日したのですが、その時にも私がツアーマネージャーとして帯同しており、その縁でNEW BREEDのツアーに呼ぶことになりました。

その2014年の来日時にサポートギターとして来日したのがChocoslaycでした。人懐っこい性格の彼とはすぐ仲良くなり、その後もずっとコンタクトを取っていました。

日本のゲームやオタク文化が大好きなChocoslayc
FAIL EMOTIONSのメンバーたち

そんなChocoslaycが2016年頃に新たにSHREDDING BRAZZERSというバンドを始め、その後すぐにSHREZZERSに改名しました。

2019年6月頃、私はドイツのESKIMO CALLBOY(今は改名しELECTRIC CALLBOY)の来日を調整していました。そして、SHREZZERSがESKIMO CALLBOYのロシアツアーのサポートとして共演していたこともあり、一緒に来日したら面白いのでは!?とSHREZZERSにも声をかけました。残念ながらその時はESKIMO CALLBOYの来日は叶わなかったのですが、代わりにSHREZZERSの初来日ツアーとして開催することになりました。そして2019年11月にSHREZZERSのJAPAN TOURが実現しました。

2019年の初来日ツアー

その時の日本ツアー時に撮影された映像で作られたMUSIC VIDEOがこちらです。

このツアーの後に、当時のボーカルのSamは残念ながら脱退。そしてオーディションの末、加入したのはなんとペルー在住のDiego Silva!北半球のロシアと南半球のペルーという超遠距離バンドになりました。

Diego加入後もずっと連絡を取り続けて、「新しいボーカルのDiegoとまた日本でツアーをしたいね」という話をしていました。
ところがコロナ禍が始まり、なかなか海外のバンドのツアー再開の目処がつかない難しい状況でした。その期間にもSHREZZERSは少しずつレコーディングを進め、今年の初めごろには3月にはアルバムを出せそうだということで、日本が大好きな彼らと、特別な日本限定盤を作る計画をし、何度もWEBミーティングを行なってきました。

ギタリスト2人とのWEBミーティング
タラタラしてんじゃね〜よを見せてくるChocoslayc

しかし、2月にロシアがウクライナへの侵攻を開始…。各国からの経済制裁などでロシア国内にも一般人の生活に影響が出始め、レコーディングやアルバムに関係する作業は中断。メンバーはもちろんこの戦争に反対しているし、過去にそれぞれの活動で何度もウクライナにはツアーで行っていて友人も多いそうで、とても心を痛めていました。3月にはChocoslaycがウクライナの女性ギタリストとのコラボ動画も投稿しています。

さらにギターのVitaliに関してはお父さんがウクライナ人だそうで、一番ウクライナのことを心配していた様に感じます。

この頃から、日本限定盤のCDをクラウドファンディングで作成し、その売上をウクライナのために寄付するというアイデアで出て、いろいろ計画を始めました。

しかしバンドの方はなかなか大変だったようで、まずクレジットカードが使えなくなり、Adobeなどのソフトが使えなくなったり、海外への送金ができなくなり、予定していたミキシングのエンジニアを断念したりと、クリエイティブな部分に影響が出てきました。そしてなにより自分達が望まない戦争を自国が始めたことによる精神的なダメージが一番大きかったそうです。ロシアのバンドというだけで、心ないコメントなどもあったそうです。
そしてSHREZZERSのメンバー曰く、ライブやフェスといった場所でウクライナ侵攻に反対するような発言をしたりすると逮捕される恐れがあるそうです。SNSでも同様の不安があるとのこと。そんな状況でもウクライナをサポートしたいと、このプロジェクトを企画したのです。
皆さんも想像してみてください。もし日本政府が韓国や中国のような隣国と突然戦争を始め、日本が世界から孤立し、批判されたらどう感じるでしょう?そんな中でもウクライナのために行動できる彼らを尊敬します。

状況が状況なだけに、予期しない危険があるので、メンバーやバンドのオフィシャルからは大々的に告知がしにくい状態ではありますが、日本に向けてはこのクラウドファンディングやTwitterのジャパンアカウントを通して思いを発信していきたいと言っています。

アルバムのレコーディングはやっと終わったそうで、私も数曲聴かせてもらいましたが、SHREZZERSらしさがより際立ったアルバムになりそうだなと感じました。
ウクライナサポートという意味も大事な側面ではありますが、純粋に音楽的にも素晴らしいアルバムになると思いますので、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

SHREZZERS クラウドファンディング&Twitterジャパンアカウント管理人
Yusuke 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?