見出し画像

スプラ2 負けとブキ迷子と私

Splatoon2(スプラトゥーン2、以下スプラ)と私。
スプラとゲーム下手なゲーマーのブキ迷子についてのお話。

負けると迷う私

なんとなく負け続けると、あー、これブキ合わないのかなぁって悩む私。
もしかするとだよ、もしかすると、ひょっとして、めっちゃ私に合うブキがあるのかも?そしたらさ、バンバンキルとってあっという間にウデマエだって上がって…そう、私はさ人とは違うわけだし、マイナーと言われるブキでめっちゃ活躍しちゃうかもしんないじゃん?むしろ、それで全一狙えちゃうかもよ?なんて甘い誘惑、ありません??

あるよね!

でも、それ、多分95%はたんなる気の迷いだから。
本当にもしかすると残りの5%くらいでぴったりのブキに出会い、すごい名プレイヤーになれちゃうかもしれないけれど、確率的にいったら低いわけで、うん、ここは手堅く確立の高い方をね、いわゆる強ブキで基本が学べるものをだね……。うーん。いやいや、でもだよ?もしかして…と、負け始めると思考が堂々めぐりをしてしまう。

でも、惑わされちゃダメだ。

そもそもがね、立ち回りができてたらある程度のブキは使えるようになるんだと思うのよね。立ち回りの基礎ができていたら、何を使ってもそれなりには使える(そこから先は練度が必要かなって思うけど)ってのは、Xさん見ていて思うもん。
上手い人ってやっぱり立ち回りがまったく違うんだよなぁ。
画面からの情報を処理するスピードも視点も違う。視野も広い。
あったま良いよね。

私は(ちょっと順番が変なのかもしれないけれど)まずはそこそこ上手くなってからいろんなブキで楽しみたいって思うんだ。
そうじゃなきゃそのブキのポテンシャルが生かせないから、存分に楽しめないかなって思ってしまう。
結局上手く使いたい(つまりそのブキで勝ちたい)ってのは、基本の動き=土台が必要で、そのためにはある程度のウデマエが必要だと考えるわけだ。
はやくいろんなブキ使ってみたいなぁ。

ブキ研究所さんもこちらのnoteで詳しく解説されています。まさにこれです!

あぁそう考えると、このゲームってウデマエに支配されているわけよね。
まぁ当然よね。ランクマのあるゲームなんだし。
今の場所(ウデマエ)で楽しい!って思うのも一つのプレイスタイル、それを否定はしないけれど、私は満足したくないし、現状維持なんて考えてもいないよ。

強いブキを相棒にとりあえずはS+まで行こう。
そこからだな、他のブキを愛でるのは。

あ、わたし浮気性で欲張りだかんね。
なんとなくね、バケツ(ヒッセン)かヴァルフォイ少しやってみたいかなって思ってたりもする。

そう、それでね、一時はスシベッチュー君ともいい感じだったんだけれど、やっぱり元カレのZAPくんに戻ってしまったのよ。
(でも、時々他の子と遊びにいくのはゆるしてね)
チャクチ狩り、ZAPだとやりにくいのは、うーん、気のせいかなぁ…。いや、私が未熟なだけでダーリンのせいじゃないわ。

ってさぁ、浮気とかダーリンとか…なんか寂しいやつだな、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?