見出し画像

スプラ2 ダメな理由を考える私

Splatoon2(スプラトゥーン2、以下スプラ)と私。
スプラとゲーム下手なゲーマーの問題点の修正のお話。

知ることは大切だと思う私

はい、ただ今絶不調。昨日の勝率25%の私です。
いやぁ負けてます。割ってます。心が痛い。ふふふ。

このnote、基本的にガチマでへこんだ時に書いているのでどうしても内容がネガティブというか、うえーん下手だよおおって不穏感がでちゃって、それでも、最後は私がんばるよ!みたいな…ちょっと一生懸命アピがウザい感じになりそうだなぁって余計な心配してたりします笑

うんまぁ、でも、ほんと、そろそろ調子悪いの抜け出したいので今回は何がダメなのか?を探ってみたいと思います。

原因を知ることは大切。ちゃんと自分を振り返ろう。

問題点を具体的に文字にしてみる。(きちんと認識する)
思いつたことをざっとあげてみます。一人ブレスト。質より量。

私の悪いところ(下手でダメだと思うところ)
・まず、敵を倒せない
・撃ち負ける
・エイムあっていない
・感度変えたのがダメだったのか、感度迷子
・気づくとレティクルが下がってしまう
・高いところから下に撃てない
・索敵できてない
・敵を見つけたら敵インクでも突っ込む
・対面がクソ弱い
・ボムをよく踏む
・水没、落下
・段差越えられない
・敵に挟まれてしまう
・潜伏場所が悪くて撃たれる
・敵を見失う、見ていない
・仲間を見ていない
・カバーしていない
・全然周り見ていない
・長射程に正面から挑む
・ボム多用
・追いエイム苦手
・マップ見るのが遅い
・マップ見てもよく分からない
・対面しているブキがわからない
・オブジェクトを見ていない
・後ろからやられる
・パッパッとエイム合わせられない
・インク管理下手
・のろのろしている
・うろうろしている
・進行が遅い
・じっとインク回復している
・マルミサが生かせてない
・アーマーのタイミング
・クリアリングばっかりして前に進むのが遅い
・つい相手インクを塗り返してしまう
・壁登るのが下手
・そして見つかる
・ヤグラに挟まれる
・ナイス玉の範囲がよくわからない
・チャクチもわからない
・オフロの泡がよけられない
・雨にやられる
・マルミサにやられる
・足場がとられて逃げられない
・ルート、強ポジがわかっていない

やだー、そのうちフレンド申請きちゃう。ブロックされちゃう。

なぜダメなのか?を考える私

とりあえずダメなところを出してみたので、それを修正していかないとですね。ということで、心のお師匠様のお言葉をまた引用させていただきます。

悪いところが見つかったらなぜか?を考えると早く修正できます
見つかったらそれを修正する意識を持てば大丈夫です
意識さえしてればやってくうちにいい感じになってきます

はい、なぜか?を考えます。
そしてそれをグループ化(表札をつける)して論理的に整理して問題解決の筋道を…ってKJ法みたいなのをお手軽にやってみようかな。

なぜダメなのか原因を考えてみる
○対面力
・エイム
そもそも敵にあたらない。追いエイム苦手。高台から下を撃つのが苦手。
・技術的なこと
歩き撃ちがちょこちょこしてしまって逆に自分が当てられなくなる(悪い癖)。ジャンプ撃ちのタイミング。イカを挟んだ撃ち合いを忘れる。引き撃ちを忘れる。無理やり突っ込む。無駄なボムが多くいざって時にインク切れ。目の前の敵に夢中になって後ろから来ている敵を無視してしまう。射程差を忘れてしまう。足元をとられて逃げられない。
○索敵
視野が狭い。イカランプを忘れる。どのあたりに敵がいるのか予想が外れる。遠くを見ようとすると近くが見れない、近くを見ると遠くが見れない。マップが上手くみれない。仲間の位置を確認するのを忘れる。
○キャラコン
インクの切れ目で潜伏してよくタコになっている。動きが遅い。うまく飛び移れない。落っこちる。ボムに気づかない、よけれない。
○ステージ・ルール理解
どう動いていいのかがわからない。無駄にうろうろしている。どっちが勝った?終わるまで分からないことがあるほど周りを見ていない。

簡単だけどまとめてみました。
うーん、スプラの基礎の部分がなってない。操作がおぼつかないっていうかレベルが低いっていうかぁ。はぁぁ、こんなんでよくA帯なれたよね。

修正案と私

では、原因をピックアップしたのでそれについての修正案を出してみたいと思います。あまり一度に出しても頭パンクしそうなので、今の自分にできそうなことを中心に書きます。

修正案(基本的なこと)
○対面力
エイム練習をきちんとする。
感覚がずれているような気がするので感度も見直す。
スーッと近づいてパッと撃つ。
エイムはだらだら追いかけるんじゃなくて、ピッと合わせる。
歩き撃ちやイカ移動を挟む、忘れないように落ち着く。
無意識にレティクルを下げすぎない。
撃ちっぱなしではなくて確定数をきちっと当てる。
○索敵
マップを見る癖をつける。イカランプを意識する。
一点を集中するのではなく全体を見渡せるように意識する。
味方の位置をつねに確認し、カバーを心がける。孤立しない。
○キャラコン、エリア理解
試合前は必ず散歩をする。実際動いてみて理解を深める。ホコルートは事前に確認する。周りをよく見る。
○全体的
とにかく落ち着くこと。目の前の敵に気を使いすぎている。
オブジェクトはつねに意識する。
余裕を持つ。
自分は強いんだと信じる。

言語化できてれば大丈夫です。あとは少しずつ、部分的にでも意識しながらプレイすればおのずと改善されていきます。

はい。

意識すること多いですなぁ。何か絞った方がよさそうだよね。
いっぺんにするのは忘れちゃうから、まずはそうだなぁ…。

修正プラン
○ガチマに行く前に
エイム練習・散歩・ルートの確認
○第一ステップ
イカランプ、オブジェクトへの意識
マップを見る癖(できたら敵の位置の確認)
仲間の位置の把握(孤立しない)
同じ場所に留まらない

○第二ステップ
第一ステップのフォロー(情報量をアップして処理を早める)
視野を広くする意識
敵の居そうな場所の予測
有利対面へのアプローチ

実際やってみないとわからないから、とりあえずこれでやってみよっと。
第二ステップ以降はまたそのときに内容をつめよう。
もっと細かく今日はコレって決めてもいいかもしれない。
頭で考えるんじゃなくてもう癖っていうか自然とそうするようになるまで落とし込みたいので時間かかりそうだなぁ。
対面力についてはほぼほぼ実戦で学ぶになってしまうのが不安よね。しばらくはキルレとか気するのやめたいな。


…。

ははは、実は今年の初め頃?にも同じような相談してたんだよねぇ。その後あつ森へ浮気しちゃったのもあって中途半端になってたから、今度こそは修正できるといいなぁ。(なかなかできなくてごめんねお師匠様)

エイムの神様がいるなら、めっちゃお布施しちゃう私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?