見出し画像

スプラ2 比べるなら昨日の私

Splatoon2(スプラトゥーン2、以下スプラ)と私。
スプラとゲーム下手なゲーマーの過去の自分と比較のお話。

上手くなった?実感が欲しい私

ウデマエを上げるためにいろいろ記事を書いてきました。(ほんと下手なのに偉そうだよね笑)
ええ、それで、肝心の私のウデマエは…上がってるんでしょうか?上手くなっているんでしょうか??
そもそもウデマエ上がらないと、このnoteの存在意義がなくなっちゃうじゃない?書いてあることが嘘になるというか、検討違いになってしまうものね。こう、何か上手くなって行っているという実感が欲しいですよね。

一応ね、全部のルールがA帯になりました。かろうじて維持も出来ています。あ、うそ、たまーにB帯に落ちる時もあります。が、ほぼほぼA帯でプレイしております。

うん、あがったやん。
このnote始めた頃ってまだまだB帯がメインで調子良いとA帯。そこをうろうろうろうろしてたから、わずかとはいえ前進してるんだよ。

でもね…。

なかなか自分のプレイに満足できなくて(当然といえば当然なんだけど、直すところが多くてなかなか直らなくて…)よし、やった!なんて思えなくてさ…。note書いてて意味あるのかなぁなんて迷いも出てきちゃう。
もー私上手くなってるの??ほらー、また負けた、ヒビ入るううううう。
エイム練習してるのに、当たらないしいい。あぁごめんなさい。キルレ最低だわああ。みたいな感じ。

バイバイしたい、ネガティブな私

私、中途半端に完璧主義だったり自分に厳しくて、目的意識だけは高いから(達成できるかはまた別の問題)やった、A帯だわってポジティブに喜べない性格なんだよね。
だってさ、TwitterのFFさん、みんなもっともっと上だし、リグマなんかだと活躍どころかネックになっちゃってるしさってイジイジイジイジ。

たかがA帯で喜ぶなんてなぁ、レベル低いわって思っちゃうんだよね。

本当に私、成長遅くね?不器用にもほどがあるような気がする。
そして、わずかだけれどウデマエが上がったことで回りも強くなったからかガチマでぼっこぼこにされることも多々あり…。へこむんだよお。もー。すっとSに上がれないかなぁって。
あー、同じA帯なのに上手い人はうまいなぁ。こういう人はどんどん上がって行くんだろうなぁって自信がどんどんなくなっていくんです。

気持ちが↓だと、やっぱり集中できなくなるし、あれ?さっきまで上手くできてた部分も、あれ???ってできなくなるし、またまた不調の、スランプの波が襲ってくるんだよね。

ほんとにネガティブよくない!本当の敵は自分自身の気持ちなのかも…?
うーん、もっと自信つけたいな。

自分を見つめたい私

それにはこのネガティブな思考を変えないとなぁと思うわけですよ。何か良い方法ってないかしら?

そこで調べたり考えました。
人と比べるから、上手い人と比べるから落ち込むんだなって。
これって当たり前だし、普通に人間関係の基礎でもあるよね。
落ち込みやすい人の特長って、周りの良い部分のみをチョイスして(しかも複数の人の良い部分のみを集めたスーパースターを勝手に作り上げてるんだよ)自分のダメな部分のみと比較しちゃうんだよね、そういえば昔そんなことを心理学の本で読んだことがあるわ。

それに、自分を受け入れるというのかな、他人にばかり目がいってしまうのではなくて、自分自身を見つめてみるのが大切なのかな。
何が得意で何がダメなのか。しっかりと今の自分の実力を理解する。だって、自分の実力を一つでもプラスにできたら強くなったっていう証拠よね。

つまり、他人と比べるのはネガティブになりやすい。
だから、比べるのは昨日の自分。

昨日より少しでも前に進めた?少しでも意識できたかな?
今日は当たらなかったけれどさ、エイム練習したんだから無駄ではなかったよね。ぎりぎりでもキープできるようになったでしょ。対面で負けても前に出れたんでしょ?負けたとしてもオブジェクトに積極的に関与できたよね?って過去の自分と比べて、何か改善できたのなら自信つけていきたいなって思うわけですよ。
たとえそれがね、本当に一歩ずつでも。それで良いんだって納得したいな。

そして、課題の修正を実行し、それの練習や考察を継続していくんですよ。
(なかなかすんなりとはいきませんが…。)

はー、ほんと考えだけは立派だな、私(笑)
それなりに思慮深くまとめていると思うのですが、腕が付いてきません。
うううううう、泣くぞ。

誰か褒めて!いや、励まして!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?