見出し画像

スプラ2 B帯の闇と私

Splatoon2(スプラトゥーン2、以下スプラ)と私。
スプラとゲーム下手なゲーマーのB帯のお話。

※ご注意:決してB帯を馬鹿にしているわけではありません。あくまでも私がそう感じるままに書いているだけで、私だってB帯の住民、ここに居るってことは同じレベルだと自覚しています。
(この記事を書いている時点のウデマエ:B-~A+)

B帯の現状と私

私のB帯ガチパ1100~1500
よく見かけるブキはZAP(赤黒共に)・スシベ・ヒッセン(ヒューも)・ローラー系・チャー系・ブラスター系

B帯A帯をうろうろの私。
B帯ね、ここすごい。私含めてほんと下手だと思う…。
とにかく猪突猛進で単騎突っ込んでは死んでの繰り返し。仲間に合わせて打開とかって考えはない。スペシャル合わせるとかもない。基本個人プレイでみんなバラバラに動くから、少しルールに理解がある仲間がいた方が勝ちって感じ。オブジェクト放置なんてザラですし。

少々毒吐きますが、B帯でチャーや珍しいブキかつぐって凄いなぁって思う。勝ちたくないのかな?
いや、ルール関与してくれるアグレッシブな人やめちゃくちゃキルとってくれるならいいけれど、大抵はオブジェクトに絡まない、キルとれてないですから。

勝ちたいなら、強いブキを使え。好きなブキで勝つのはウデマエ上げてから!って考えてしまう。
でも、練度は必要だからずっと使っていた方がいいのか?と思うときもあるしなあ。賛否両論難しい問題よね。

そして、それをキャリーできない私はダメだと思っている。
そのくらいキャリーできなきゃこの先生き残れない。だから批判はあまりしたくない。ええええ!こっちだけチャーかよっ(勝てないな)て思うけれどね。
いや、もうその考えが批判だって笑

ここから抜け出したかったら、お前らみんなキャリーしてやんよってくらいが丁度いいんだよね。

ねぇ、ルール分かってる?と聞きたい私

そんなの分かってるよ当然でしょ、って答える人がほとんどだよね。
いやいやいや、そうじゃない。分かってない人、理解できてない人いっぱいいるよ。ここでの理解とは状況を見てどう動くかなんて偉そうな事じゃないよ。ルールを無視するなってレベルの話。
分かってないから、え、なんで?こんなにリードしてたのに逆転されちゃうんだって。毎回不思議。

やられたら、やられたボタン押してほしいな。
エリアにペナルティあるって知ってる?
えっ、ホコ誰も持たないの?私が復帰するの待ってるの?
勝ってるときにあえてホコ割らないって選択もあるんだよ?
ホコ持ってる私が先頭?あと付いてきても私死んじゃうよ?
ヤグラって君が乗っても前に進むんだよ?
負けているときは乗らないと延長なくなっちゃうよ?
乗ったら相手の延長終わるよー。
アサリってガチ作ってからゴール向かわなくてもいいんだよ。
ガチアサリないと延長にならないんだよ?
あれ、カウンターアサリ無くなってるね。
パスしてるのにパス返された。ゴール下なのにガチアサリ作ってくれないの?
君のその1個くれたら、私ガチアサリ作れるんだけどな。カモンナイス無視しないでね。

B帯ってほんと面白い。この辺りが闇深いかなぁって思うところ。

キルレだけ良くても勝てない私

これでもB帯ではキル・キルレ共に8人の中で大体上位の私。(たまに、めちゃくちゃなときもあるけれどね。)
他の人は大量にキルをとってる人もいるんだけれど、大体同じくらいかそれ以上のデスもしているから、そういう人はキルレ自体は低くなるので無駄なデスが多いということになる。

でも、もちろんキルレ良くても、勝てないときは勝てない。

単身突っ込む味方から、やや後ろ目に控えて死なないように敵を倒していたけれど、それだけじゃ勝てないんだよね。
私が死んだら一気に逆転されちゃうのも問題なんだけれど、どんどん前に行って、とにかくもっと味方のカバーをしないといけないんだと最近痛感。

とにかく前に出る(前中衛ブキなら)。下手に潜伏してるくらいならどんどん前に出て前線あげないと何もできないで終わっちゃうから、もっともっと前に出なくてはならない…この辺りは、別の記事にまとめたけれど"前に出れない"症候群なんだよね。

きっと味方からしてみたら、私のことを「なんで合わせないんだよ」って思ってるんだろうなぁ。たとえ単騎でつっこむ仲間だろうと、なるべく死なせない立ち回りを心がけたいなと考えるようになったよ。

勝ち抜けたかったら、自分でやるしかないと思う私

結局、B帯を抜けたかったら、もうこの一言につきる。

ルール関与を忘れない。自分でゴールへ持っていく。

キルがとれてもそれがルール(オブジェクト)に絡んでいない無駄なキルだったら意味がないし、編成みてどうみてもお前がやるよな?ってのは通用しないと思って、とにかくガンガン絡む。

そして、味方のせいにしない。

あーなんで?って思うことがたくさんあるけれど、多分向こうから見たら、私の事、反対にそう思ってるんだろうし。

勝つのも負けるのも自分の行動の結果。

そのくらい広い心で挑みたい。

8人の行動の結果、なら、ひとりあたり12.5%の関与。それをどのくらい伸ばせるのか。

B帯はルール関与がおろそかだから、5%の人も3%の人もいるし、反対にその分上乗せで20%の人もいたりする。周りに期待するのではなく、自分でたくさん関与して、また、仲間が関与できるように引っ張っていく…なんてことができたら理想なんだけどな…。

少なくとも最低限12.5%以上は関与していきたい。そんな風に思う私です。


キルがとれないとかデスが多いとかは、エイムや立ち回り、状況判断などこのゲームでの基盤となる要素なので、それはまた別の記事で書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?