見出し画像

メガドライブ(ジェネシス)のゲームがなんと48本! 実機なし、ゲームカセット購入なしで遊ぶ完全合法な手順

今回はメガドライブのゲームを手に入れるお話です。

難易度設定
★      とても簡単 (何も考えなくてもできる)
★★     簡単 (初歩的なパソコンの知識があればできる)
★★★    普通 (ある程度の技術が必要)
★★★★   難しい(パソコンの知識があまりないと難しい)
★★★★★  かなり難しい(パソコンの知識と他の知識も必要)
★★★★★★ とても難しい(複合的な理解力が必要)

今回の難易度 ★★ 簡単

メガドライブを遊ぶには

メガドライブを遊ぶために必要なものは、メガドライブ本体とゲームのカートリッジです。
ゲームのカートリッジとレトロフリークでも遊べます。
レトロフリークでゲームを吸い出す方法は記事に書いてあるので、参考にしてください。

ゲームを手に入れる一般的方法

メガドライブのゲームを手に入れるには、オークションサイトやフリマサイトで購入するのが一般的ですね。
しかし、メガドライブのゲームは偽物が多くて困ります。
ゲームの偽物の話も記事にしているので、そちらも気になったら読んでくださいね。

メガドライブのゲームは、流通量もファミコンに比べると少ないですし、値段も上がってきています。
ひとつ数百円もありますが、高いものは数万円するものもあります。
それを手に入れるのもライバルが多くて大変ですよね。

今回はある程度まとめて、メガドライブのゲームを手に入れる方法をお話します。

ゲームを合法的に手に入れる

今回紹介するゲームは全部で48本です。
ゲームは以下の通りです。

英語名 / 日本語名

Flicky / フリッキー
Golden Axe II / ゴールデンアックスII
Gunstar Heroes / ガンスターヒーローズ
Landstalker: The Treasures of King Nole / ランドストーカー 〜皇帝の財宝〜
Light Crusader / ライトクルセイダー
Shinobi III: Return of the Ninja Master / ザ・スーパー忍II
Sonic 3D Blast / ソニック3Dブラスト
Shadow Dancer / シャドーダンサー
Ristar / リスター・ザ・シューティングスター
Shining Force / シャイニング・フォース
Shining Force II / シャイニング・フォースII 古えの封印
Shining in the Darkness / シャイニング&ザ・ダクネス
Sonic 3 & Knuckles / ソニック3&ナックルズ
Space Harrier II / スペースハリアーII
VectorMan / ベクターマン
Sonic Spinball / ソニック・スピンボール
Super Thunder Blade / スーパーサンダーブレード
Sonic The Hedgehog / ソニック・ザ・ヘッジホッグ
Sword of Vermilion / ヴァーミリオン
Virtua Fighter 2 / バーチャファイター2
Sonic The Hedgehog 2 / ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
Streets of Rage / ベア・ナックル
Streets of Rage 2 / ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌
ToeJam & Earl / トージャム&アール
ToeJam & Earl in Panic on Funkotron / トージャム&アール2
Wonder Boy III: Monster Lair / ワンダーボーイIII モンスター・レアー
Alex Kidd in the Enchanted Castle / アレックスキッド 天空魔城
Alien Soldier / エイリアンソルジャー
Comix Zone / コミックスゾーン
Crack Down / クラックダウン
Altered Beast / 獣王記
Bonanza Bros. / ボナンザブラザーズ
Columns / コラムス
Dr. Robotnik’s Mean Bean Machine / Dr.エッグマンのミーンビーンマシーン(ぷよぷよ)
Alien Storm / エイリアンストーム
Bio-Hazard Battle / クライング 亜生命戦争
Columns III / コラムスIII 対決!コラムスワールド
Decap Attack / まじかるハットのぶっとびターボ!大冒険
Ecco the Dolphin / エコー・ザ・ドルフィン
Ecco Jr. / Ecco Jr.
Ecco: The Tides of Time / エコー・ザ・ドルフィン2
Gain Ground / ゲイングランド
Golden Axe / ゴールデンアックス
Eternal Champions / エターナルチャンピオンズ
Fatal Labyrinth / 死の迷宮
Galaxy Force II / ギャラクシーフォース2
Kid Chameleon / カメレオン キッド
ESWAT: City Under Siege / ESWAT:サイバーポリス イースワット

メガドライブと書きましたが、海外版ジェネシスのゲームセットです。
日本名でゲームの内容を見てください。

日本語表記にすると、ゲームも知ったゲームが多いです。
異世界おじさんで有名になった、エイリアンソルジャーとか獣王機とか、スーパー忍Ⅱもなかなかのタイトルです。ソニックシリーズや、シャイニングフォースシリーズは人気がありますね。
アクションゲームを中心に、落ものゲームなども入っているのが特徴です。

まずは、Steamの「SEGA Mega Drive and Genesis Classics」バンドルを購入します。

48本で2,616円です。
1本単体でも買えるので好きなのを選んでもいいですが、バンドルのほうがちょっと安いかもしれないです。99円のものが多いですが、ソニックシリーズはちょっと高かったり、価格が一定ではないです。
値段はセールの時は安くなるのですが、いつ買えなくなるかわからないので全部買ってもいいと思います。
購入するときはSteamアプリではなく、ブラウザから買ってください。
アプリでは購入できないので、買えなくて焦らないようにしてください。

ゲームの確認

Steamアプリで購入できたかを確認してください。

購入できていたら、とりあえず起動して遊んでください。

赤丸のところにゲームが並ぶので、好きなのをどうぞ。

ゲームの場所

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Sega Classics\uncompressed ROMs

上記の場所にゲームのROMがあるので確認します。

ゲーム名が48あると思います。
拡張子が「~.68k」「~.SGD」になっています。
この拡張子を「.md」「.smd」「.gen」のどれかにします。

md=メガドライブ
smd=SegaメガCD
gen=ジェネシス

上記のようにエミュレータ側で指定の拡張子が設定されています。
拡張子を変更したらエミュレータで起動します。

BIOSの設定

メガドライブではBIOSは不要のエミュレータが多いので、特に実機から入手する必要はないようです。BIOSが必要な場合は別途、吸出しが必要ですが今回はなくてもよかったので吸出しは行いません。(ここが重要)

メガCDの場合はBIOSが必要なので、実機から吸い出す必要があります。(今回はメガCDのゲームはありません。)

動作確認

無事に起動しました。
ジェネシス版でも違和感はありませんね。
アクションゲームや落ちものゲームは、英語表記でも問題なくプレイできると思います。
一部のゲームは英語表記に違和感があるかもしれないです。
元々海外のジェネシス版なので、仕方がないですがここの割り切りは必要です。

まとめ

メガドライブの実機は高騰していて、実勢価格が3万円くらいになっています。
レトロフリークを使って吸い出しはできますが、ゲームも人気タイトルは高くなっています。
48本全てをフリマやオークションで手に入れたら、数万円になるのではないでしょうか。
データROMだけでは実機で遊ぶことはできませんが、パソコンでそのまま遊べるだけじゃなく、レトロフリークのSDカードへ入れましたが、遊ぶことができました。
これは大きいアドバンテージですね。
レトロフリークはこの際、買ってもいいかもしれないですね。

「Amazonのアソシエイトとして、GameCenter WASABI はアフェリエイトリンクによって収入を得ることがあります。」

サポートしてくださると私もあなたも幸せになれる。そんな気がしています。